まずはランニングに対する意識を変えてみる

“大人の部活動”と考えてみる

いまは体を動かすのが億劫でしかたないけど、学生時代は部活動に夢中だったという人、意外といるのでは? 健康の為といった“大人な理由”は忘れ、部活動だと思って走ってみてはいかがでしょうか。

出典: 大人になってから体験している部活動 - All About Good Answers

「楽しい」を最優先

ランニングはキツイものと決めつけていませんか? ランニングのイヤなところを見るのではなく、意識して楽しいところを見つけていきましょう。きっとたくさんあるはずです。

出典: 「楽」しい、「楽」に、が継続のポイント! [ジョギング・マラソン] All About

5kmを目標に走ってみる

マラソンを始める目的はさまざまですが、距離を目標に据えてみるのも有効な考えかたのひとつ。とは言っても、数10キロの完走などは必要ありません。まずは5Kmを目標に走り始めてみましょう。

出典: マラソン初心者 第一次目標は5kmの完走! [ジョギング・マラソン] All About

たまにはランニングコースを変えてみる

ランニングの目的は走ることですから、道がアレばどこでもやることができます。しかし、見慣れた近所をグルグル走るだけでは飽きがきてしまうかもしれません。魅力的なランニングコースを走れば、モチベーションもアップすること間違いなし。都内のおすすめランニングコースを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

出典: 東京都内おすすめランニングコース [ジョギング・マラソン] All About

ランニングがもたらす驚きの効果を知る

中年過ぎても背が伸びる?

ランニングの効果は体力アップやダイエットだけではありません。なんと、中年を過ぎた後でも背が伸びる可能性があるのです!

出典: 中年過ぎてもランニングで背が伸びる? [ジョギング・マラソン] All About

体力的にしんどいならコレを試そう

スロージョギングで持久力の基礎を培う

ランニングを始めたいけど、そもそも基礎体力が低すぎて……という人は、スロージョギングから始めましょう。

出典: スロージョギングで持久力の基礎を培う [ジョギング・マラソン] All About

ご高齢の方は“超スロー”でもOK!

「年齢的にスロージョギングですら厳しい」という人は、スロージョギングを超える超スロージョギングはいかがでしょうか。体への負担が非常に少なく、健康にもイイので、やってみない手はありません。

出典: 超スローでも体にこんなにいいランニング [ジョギング・マラソン] All About

ランニングの疲労を“さっさと取る”回復法

ランニングの疲労がなかなか取れずに悩んでいる人は、疲労回復法を見直してみましょう。

出典: 疲労をさっさと取ってしまう疲労回復法 [ジョギング・マラソン] All About

忙しい or 面倒くさがり屋の人はコレを試そう

忙しくても大丈夫、効率的トレーニング法

ランニングにはそれなりの時間がかかるので、仕事などで忙しいときは後回しにしがち。そのうち走らないのが普通になって、気がつけばまったく走っていない……なんて人はかなり多いでしょう。でも、短い時間でも効率的に行えるランニング方法もあるんです。

出典: 忙しい人必見!実践効率的トレーニング [ジョギング・マラソン] All About

雨だから中止……ではなく、雨だから走る!

一般的に「雨=アウトドアスポーツはお休み」ですが、ランニングにおいてはそうとは言い切れません。さすがに真冬の雨中ランニングはおすすめできませんが、季節によっては雨のほうが快適に走れることもあるんです。

出典: 雨中のジョギングがオススメなワケ [ジョギング・マラソン] All About