「がんばって節約しているわりには、お金が貯まらない」なんてことありませんか? その原因は、節約をがんばりすぎるあまり、家族にガマンを押しつけているからかもしれません。
「節約」と聞いて、真っ先に食費の削減を思い浮かべる人もいるでしょう。畠中さんは「食費の節約は効果が薄い」とアドバイス。いったい、何をどう削ればいいのでしょうか。
金額目標だけでお金を貯めることが、いかに難しいかことかはわかりました。では、どうすればお金を貯めることができるのでしょうか。畠中さんに具体的な方法をうかがっていきましょう。
家計管理では支出にメリハリをつけることが大切です。ここからは、そのためのコツを伝授してもらいましょう。
家計の支出を予算化する際には、何らかの目安は必要です。ファイナンシャル・プランナーの畠中雅子さんに費目別の目安を教えてもらいましょう。
免責事項