【やや軽症:時々便秘になる人向け】軽い便秘は食生活で直せる!

朝の果物は金! 便秘に効く果物って?

朝食をしっかり摂ると、反射で便が出やすくなります。理想はゆったりとした朝食の時間を過ごすことですが、なかなか難しいという場合は、朝食に果物を摂るのがおすすめです。朝食に食べるといい、食物繊維の豊富な果物とは…?

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便秘に効くのは炭酸水?それとも…?

体内の水分が足りないために便秘になってしまうことも。私たちの体の約60%は水分から成り立っているので、意識的に水分を摂るようにしましょう。水といってもいろいろ種類があります。炭酸水は便秘に効きそうですが、実はもっと効く水があります。

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グリーンスムージーでスッキリ!

美容意識の高い人たちの間で注目されている「グリーンスムージー」。緑の野菜とフルーツをミキサーで混ぜるだけで完成するドリンクは、飲み続けることで便秘解消など、嬉しい体の変化があるとか。グリーンスムージーのおいしい作り方はこちらです。

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便秘解消におすすめの食物繊維と乳酸菌は?

便秘解消には、食物繊維などの便のかさを増す食品や、腸の調子を整える乳酸菌がいいと言われています。具体的に、食物繊維や乳酸菌が多く含まれている食材はどんなものがあるでしょうか。

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【軽症:なかなか出ない人向け】マッサージ・ツボで便秘解消を!

便秘解消「腸もみマッサージ」

くびれのあるセクシーボディは健康な腸があってこそ! まずはチェックリストであなたの腸内環境を把握。腸に溜まった老廃物や宿便を刺激し移動させ、排出する「腸もみマッサージ」をマスターしましょう。

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押すだけ簡単! 便秘解消のツボ、合谷(ごうこく)

女性に多い便秘のお悩みも、ツボで解消することができます。いつでもどこでもすぐスッキリできるのが、ツボ押しの良いところ。「時間があいたら押す」のを習慣にして、便秘解消もラクラク。

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【中等症:慢性的に便秘の人向け】お腹に刺激を! 便秘解消に効く運動

適度な腹筋が、大腸のぜん動運動を活発にする

大腸のぜん動運動が鈍るのは、偏った食事や運動不足による筋力低下が原因。これらを改善するには、十分な水分補給と、食物繊維たっぷりの食事、お腹に刺激を与える運動が欠かせません。

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便秘すっきり股関節ストレッチ

便秘はいつものことだから、と放っておくと、肩こりの原因や肌荒れの原因にもなりかねません。運動が苦手という人には、こちらの簡単な股関節ストレッチがおすすめ!

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【重症:ガンコな便秘の人向け】便秘薬・漢方薬・整腸剤の使い方

トクホも一つの選択肢! 便秘薬の選び方

便秘が食生活や運動などで改善するようならそのほうがよいですが、どうしても治らない場合は、必要に応じてトクホ(特定保健用食品)や整腸剤を検討してみましょう。便秘薬の種類や選び方をご紹介します。

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タイプ別 便秘のオススメ漢方薬

2人に1人は悩んでいると言われる「便秘」。漢方では「便秘なら○○」といった考え方はしません。便秘のタイプを5つに分け、体質別におすすめの漢方薬をご紹介します。あなたの便秘はどのタイプ?

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