睡眠の質を高めたいならパジャマを着よう

眠る前に決まった行動をとると、心と体の眠る準備が整うので、グッスリ眠れるようになります。このような行動を「スリープ・セレモニー」といいます。パジャマを着るというのもこれにあたり、また素材感や着心地の良さも、リラックスさせることに寄与しているようです。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/412811/

睡眠の質を高める4つの香り

「ラベンダー」「セドロール(シダーウッド)」「コーヒー」「タマネギ」の4種類の香りは、快眠に効果的だといわれています。特にラベンダーは、最近では医療機関でも使用されています。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/376746/

栄養素・サプリ

睡眠の質を高める2つのサプリ

脳の抑制系神経を活性化し、興奮系神経を鎮めることで、寝つきを良くする「テアニン」と、興奮を抑えてリラックスさせる作用のある「ギャバ」が効果的です。医師が処方する睡眠薬の多くは、脳の中でギャバの作用を強めて、眠らせようとするものです。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/409924/

睡眠の質を高める栄養素その1

アミノ酸の一種であるグリシンを摂ると、深くグッスリ眠ることができ、朝の目覚めも爽快になるという調査結果が出ています。エビやホタテ、イカ、カニ、カジキマグロなどの魚介類に豊富に含まれていますが、きちんと摂るためには、サプリメントを使うのが手軽でしょう。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/301426/

睡眠の質を高める栄養素その2

緑茶に含まれる「テアニン」には、脳の抑制系神経を活性化し、興奮系神経を鎮める作用があります。ただ、緑茶には「カフェイン」も含まれていますので、睡眠のために「テアニン」を摂りたければ、サプリで摂取したほうがいいでしょう。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/377550/