その1.快眠のための食事

レタスにはラクチュコピクリンという、鎮静効果が期待できる成分が含まれています。レタスをタップリと使ったスープは、快眠に適したメニューです。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/298704/

その2.快眠のための香り

眠りを誘うことが実証されている香りは、「ラベンダー」「セドロール」「コーヒー」「タマネギ」の4つです。コーヒーは飲んでしまうと覚せいしてしまいますが、香りだけならリラックス効果が高く睡眠にも効果的だそうです。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/376746/

その4.快眠のためのヨガ

快眠のためのおすすめは「しかばねのポーズ」です。これは、ヨガのレッスンの最後に行われるポーズで、仰向けになり、足は肩幅程度に開いて目を閉じ、全身の力を抜いてリラックスするというもので、効果的にできるとかなりリラックスできます。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/299071/2/

その5.快眠のための部屋づくり

夕食後は眠る時間に近づくほど、徐々に照明を暗くしていくと眠りに入りやすくなります。また、寝室の色も重要で、ベージュやブラウンなどの落ち着いた色でまとめたり、鎮静効果があって眠りを誘うブルーにするといいでしょう。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/301430/

その6.快眠のための枕

ぐっすり眠るポイントのひとつとして、寝返りをスムーズにうてることがあります。快適に寝返りがうてて、かつ通気性に優れた枕を使えば夏でもしっかり眠れますね……zzz

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/371352/2/

ちなみに……

日曜日に寝られない人は週末シンドロームと呼ばれるそうです

私は日曜日の夜なかなか眠れないということが多いのですが、そんな状態のことを「週末うつ病(週末シンドローム)」と呼ぶそうです。休日なのにプライベートタイムを楽しむことができず、仕事や雑事が気になって精神的に不安定になってしまうことや、日曜の夜になると憂うつが深まり、精神的に不安定になることなどがそこに含まれます。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/299114/