暑がりでのどが渇く人におすすめのレシピ

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプルは暑がりでよくのどが渇くなどの「熱タイプ」の人にピッタリのレシピです。ゴーヤには、身体にこもった熱を冷ましたり、目の疲れや充血を解消する働きがあります。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/400327/

クーラーなどで身体が冷えてしまう人におすすめのレシピ

まぐろのスタミナステーキ

身体を温める機能が低い陽虚タイプの人は、「まぐろ」や「しょうが」「にんにく」「ねぎ」「こしょう」を調味料に使ったステーキを食べて、身体を温めましょう。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/394182/

むくみや夏バテ解消におすすめのレシピ

とうもろこしと鶏肉のリゾット

ポイントは、とうもろこしのひげを入れることです。とうもろこしのひげ根は「玉米鬚」(ぎょくべいしゅ)という立派な生薬で、水分代謝をよくしてむくみ対策に効果的ですね。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/298800/2/

汗で失った水分と“気”を回復できる、熱中症予防に効果的なレシピ

冬瓜山薬湯

「気」と「水分」を両方とも補える長いもと、カラダの熱を冷まし水分を補給してくれる冬瓜を組み合わせたレシピです。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/384105/

トマト野菜そうめん

身体の熱を冷ますそうめん、失った水分を補うきゅうり、失った“気”を補う卵などが入った野菜たっぷりなそうめんは、イタリアンな味付けなのでそうめんに飽きてきたという人にも持ってこいですね。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/301372/