社内向けビジネス文書の基礎

社内文書には基本的なパターンが決まっており、ルールを覚えてしまえば、それほど難しくありません。

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社外向けビジネス文書の基礎

社外文書は自社を代表したあなたからの他社へのメッセージ。それゆえ、内容や言葉遣いには細心の注意が必要です。

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ビジネスメールのお約束

メールは手軽で便利なビジネスツール。しかし一歩間違えば大変な事態にもなりかねない危険性をはらんでいます。ビジネスで失敗しないメールのコツとは。

出典: http://allabout.co.jp/gm/gc/291822/

ビジネス郵便のマナーは封筒から

メールによる連絡が主流の昨今ですが、それでも郵送しなければならない郵便物は少なくありません。郵便物の第一印象を決めるのは「封筒」のマナーです。

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ビジネスでのお礼状、大事なのは「素直な気持ち」

お礼状は現在の「素直な気持ち」を付加して表現すること。ビジネス上での「もらってうれしいお礼状」とはどんなものなのでしょうか。

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