接待は、取引先やお客様との関係を保ち、さらに親密にしていくために欠かすことのできないコミュニケーション。ここでは接待を成功させるための事前準備や当日の振る舞いなどについて解説します。
デートも接待も「おもてなし」の心は同じ。もてなし上手は、営業上手です。相手に満足をさせつつあなたの主導権を発揮する店選びのコツをお話します。
日本は横のつながり、仲間意識の高い民族だとよくいわれます。その典型的な例として、系列企業という企業グループ意識というのがあります。たとえば、接待した際に、そのお相手が並んだビールな瓶を見るなり「うちは○○グループだから、△△ビールしか飲まないんですよ」と、少々不機嫌な顔をするとか……。そういった事態を避けるためにも、企業相関図を抑えておきましょう。
お客さまを上手に接待することは大変ですよね。「どうやったらお客さまを上手に接待できるのか?」そのポイントを“接待の達人”銀座のママ、ホストに学びましょう。
食事を取りながらの打ち合わせや仕事関係者との会食、取引先の接待など、ビジネスシーンで食事が絡んでくることは意外に多いもの。そこで、ビジネスシーンでの食事のマナーについて考えてみました。
免責事項