よりよく眠るためには、パジャマを着て寝たほうがいい!?

眠る前にする決まった行動「スリープ・セレモニー」は、グッスリ眠るのに効果があり、パジャマを着ることで普段の服装で眠るよりも入眠時間が約10分短くなるそうです。

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お茶にも含まれているテアニンで快適

お茶にはカフェインが含まれていますが、同時にテアニンという睡眠を促す成分も含まれています。就寝前にお茶を飲むことはすすめられませんが、テアニンのサプリを飲むなどすれば快眠に効果が期待できます。

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快眠生活をサポートしてくれるアンドロイド・アプリ

電化製品など周りの物音が気になるなというときには、ゆっくりしたリズムの音や静かな音楽を聴くと、心が落ち着いて眠りやすくなります。そこでおすすめなのが「Sleepy Time」。鳥の鳴き声や雨の音など80種類以上の音が収録されていて、それを組み合わせてオリジナル・サウンドを作ることもできます。

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快眠を助ける4つの香り

ラベンダーやセドロール、コーヒーやたまねぎの香りには、眠気を誘う成分があることが科学的に実証されています。コーヒーやたまねぎは意外でしたが、コーヒーは香りのみならリラックス効果があるためで、たまねぎも少量であれば効果があるそうです。

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飲み過ぎは禁物!眠りに誘う寝酒

アルコールを飲むと寝つきがよくなることは科学的にも証明されています。また、英語で寝酒のことを「ナイト・キャップ」といいますが、ブランデーやオレンジキュラソーなどが入った同名のカクテルもあり、寝酒にぴったりだといわれています。

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