ビジネスでの身だしなみ

身だしなみは、あなたの仕事に取り組む姿勢や誠実さ、ひいては品格をも表現します。よって、社会人に求められる基本的なビジネススキルともいえるのです。

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歩き方、姿勢、お辞儀のマナー

パンプスやヒールのある靴を履いた時の歩き方、姿勢、お辞儀など、美しく、そしてマナーに沿った立ち居振る舞いの紹介。

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電話応対の基本マナー

電話は顔が見えない声だけのコミュニケーション。視覚に頼らない分、この応対方法には細心の注意が必要です。そんな電話応対の基本的な流れ、伝言メモの書き方、携帯電話のマナーについても確認を。

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FAX・携帯電話のビジネスマナー

ファックスを送った後の確認は必要? ファックスで送ってはいけないものは? いただいた名刺にある携帯電話にかけるのは、マナー違反? などなどファックスと携帯電話のマナー。

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名刺交換の基本マナー

できているようで、意外とできていない名刺交換。慌てて相手に名刺を差し出し挨拶がしどろもどろになってしまっては、好印象を与えることはできません。

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好印象を与える接客マナー

接客や接待・訪問の仕方で会社の評価が決まるといっても過言ではありません。自然に振る舞うにはある程度の経験と、体得すべきコツがあります。そんな接客マナーとコツを説明します。

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ビジネスでの敬語(言葉遣い)の基本

どんなに能力が高くても、敬語が正しく使えなければビジネスパーソンとしての信用は得られませんよね。敬語の重要性、敬語の基本ルール、ビジネスシーンでよく使う敬語の使い方と注意点を頭に入れましょう。

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報告・連絡・相談(ホウレンソウ)の基本

「報告」「連絡」「相談」をただ伝えるだけでなく、相手に理解してもらうことが肝心。目的と必要な理由、それぞれの心構えや要点・注意点、言葉遣いを理解しましょう。

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お茶の出し方のマナー

お客様があったときの、お茶の出し方はマスターしていますか? お茶の入れ方、お出しするタイミングなど、基本を知りましょう。

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失敗しないビジネスメールのお約束

メールは手軽で便利なビジネスツール。しかし一歩間違えば大変な事態にもなりかねない危険性をはらんでいます。ビジネスで失敗しないメールのコツを学びましょう。

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ビジネス文書の書式

相手が読むときに効率的に読め、仕事を進めやすくするための「書式」というルール。押さえましょう!

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