小林 未佳

コスメ・化粧品 ガイド 小林 未佳

こばやし みか

化粧品の研究~企画の経験を活かし、女性の美を紐解く美容アナリスト

化粧品・美容に関するライター兼アナリスト。関西学院大学理学部卒業後、化粧品メーカーの研究職に就き、製品開発を行う。その後、化粧品の商品企画・マーケティングへと転身。研究者、マーケッター、消費者と多角的な視線で美容を分析し、女性の美をバックアップする情報を発信します。

ガイドからの挨拶

はじめまして、美容ライター/アナリストの小林未佳です。

女性であれば、美しくありたいと思うのは当然のこと。

100人いれば、100通りの理想があります。
1人の中でも、その時の気分やシーン、時代に合わせて理想像も変わりますよね。

その「変わる」ということこそが美しさを追い続ける姿勢だと、私は考えます。
メイクでもスキンケアでも、新しいアイテムをひとつ手に入れると、とてもワクワクしますよね。
それは物理的な満足だけでなく、「これを使ったらこうなれるかも」という自分が変わっていく想像ができるから。

そんな、自分が変わっていくことができる美容や化粧品の世界。
型にはまった美しさではなく、その時々にあわせて自分中心の美しさに変化してくことが自分を愛し、前進することにもつながります。

でも、その方法がわからなかったり、失敗をおそれて新しいチャレンジができなかったりという経験はないでしょうか。

みなさまが「変わりたい」と思うきっかけづくりや、そのアドバイスなど、少しでもお手伝いできればと思います。

経歴・バックグラウンド

関西学院大学理学部化学科卒業後、化粧品メーカーの研究開発職に就職。メイクアップ化粧品を中心とする製品研究・開発に約4年従事。 その後、大手化粧品メーカーに転職し、化粧品の商品企画・マーケティングを8年にわたり担当。担当分野はスキンケアからメイクアップ、メンズコスメと多岐にわたる。 その後、美容家アシスタントを経て美容アナリストとして独立。化粧品メーカーのコンサルタントや製品の官能評価、執筆などを中心に活動。

資格

カラーコーディネーター検定(商品色彩)1級
AFT色彩検定1級

経営・所属している企業・団体・協会

 

好きなことば・座右の銘

笑う門には福来る