藤澤 一馬

在宅介護と生活設計 ガイド 藤澤 一馬

ふじさわ かずま

予防から看取り後まで、未来設計をサポートする専門家

医療・お金・法律分野における三種の専門資格取得。医療、介護現場の生の声に応える、本当に知りたい情報を発信。予防から看取りまで、相談のみならず手続きのサポートまで行う。

ガイドからの挨拶

みなさん初めまして、藤澤一馬と申します。

看護師は医療の専門家として、病気予防や改善のために生活指導を行います。

ですが、仕事やお金などの社会生活面が不健康であっても、「専門外なので」何もすることができません。
生活を変える上で仕事や食生活が変われば、収入も支出も変わります。体・心・社会生活を通して、健康を維持できるようにするにはどれも欠かすことはできません。

医療だけでなく、心だけでも、お金だけでもなく、多方面の知識を持ち合わせた相談者が必要と実感。全てをMIXしてサポートできるように看護師、FP、行政書士資格者として活動を行っています。

不安や悩みを聞くだけでなく、実際に看護ケアやライフプランニング、手続きの支援を行い、一緒に作り上げる“生活設計のパートナー”を目指しております。

在宅介護では費用負担や介護負担により、離職や体を壊してしまう方が増えています。在宅療養を受けられる方もそのご家族も、最期の看取り後まで安心して過ごせるように情報発信をしてまいります。

経歴・バックグラウンド

都内看護専門学校を卒業後、循環器専門病院ICUへ就職。循環器系に加え生活習慣病の方へ、生活指導を行う。
突然の発病により生活が一変した方、命を落とされたご家族のお金や手続きに関わる不安、負担を知りFP(ファイナンシャル・プランニング技能士)を取得。予防医学に加え事前の準備の必要性を伝えようと考え、未来設計サポートMeditを設立。生活設計や相続、尊厳死について相談に対応する。

学生時代より希望をしていた訪問看護へ転職。各家庭を訪問する中で、医療費や介護費、生活費に苦しむ姿を見て、相続、生前準備について不安を抱えている方が多いことを改めて知る。

病気の予防から看取り後の家族サポートまで行えればと考え、行政書士を取得。
在宅医療~介護の橋渡しを行うべく介護支援専門員を取得。現在社会福祉系大学在学中。

生活に欠かせない医療、お金、法律の三側面から、安心して過ごせる未来設計のサポートを行う。

講演実績
区民事務所始め複数の団体より依頼
ダイエット講座「痩せにくい食べ方 痩せやすい食べ方」
終活講座   「最期の看取りの選び方」
「遺言とエンディングノート」 など
 

資格

看護師
2級ファイナンシャル・プランニング技能士
AFP
行政書士有資格者
介護支援専門員
社会福祉主事任用資格

経営・所属している企業・団体・協会

未来設計サポートMedit 代表
足立区区民評価委員

ホームページ・運営サイト