つだ まどか

中小企業診断士 ガイド つだ まどか

つだ まどか

最短合格を実現するための受験指導が得意な、中小企業診断士講師

「TAC中小企業診断士講座」講師。「接客人数1万人超の元ネイリスト」という異色の経歴を活かし、美容業界専門の経営コンサルタントとして活動している。自身に大きなインパクトを与えてくれた診断士資格の合格者を1人でも多く輩出すべく、受験指導に携わって9年目。特に2次対策が得意。

ガイドからの挨拶

はじめまして。
TAC中小企業診断士講座専任講師の、つだまどかと申します。

私は、中小企業診断士試験の学習を、知識もスキルもほぼゼロの状態からスタートしました。それまで、まともに勉強をしてきた経験もなかったために、基本的な学習方法や、働きながら限られた時間で効率的に成績を上げる方法などを何も知らず、本当に苦労しました。

今振り返れば、「やらなくてもいい無駄なこと」もたくさんやっていました。
「正しいやり方」を知らなかったばっかりに……。

私は、「中小企業診断士」という資格を取ることをきっかけに、「やりたい仕事」を、「やりたい人」と、「自分のペース」に合わせて、できるようになり、充実した毎日を送っています。

その一環として、1人でも多くの合格者を輩出すべく、日々受験指導に携わっています。また、幅広い受験者層に向けて、『企業診断』(同友館)でのコラムの連載などを通じて、情報発信し続けています。

この連載においては、「中小企業診断士」という資格について何もご存じない方もわかるよう、「中小企業診断士の仕事や活動内容」といった実務的な情報、「中小企業診断士試験」に関する情報、「中小企業診断士試験に合格するための学習方法」などについて、お伝えしていきます。

これからは「パラレルキャリアの時代」と言われていますが、まさに中小企業診断士資格は実務経験を活かしながらキャリアップできる、おすすめの資格です!

「中小企業診断士」の魅力を、わかりやすくお伝えしていきます。

経歴・バックグラウンド

2006年11月 中小企業診断士試験の学習スタート
2007年8月 中小企業診断士1次試験合格
2008年12月 中小企業診断士2次試験合格
2009年4月 中小企業診断士登録
2010年1月 独立
2013年2月 結婚
2014年1月 第1子出産
2015年11月 第2子出産
2016年2月 埼玉県から名古屋市へ転居
2018年1月 株式会社Vividy(ヴィヴィディ)設立

私は、分数の計算すら曖昧なところから、中小企業診断士試験の学習を始めました。
そのため、人一倍苦労しながらも、必死に勉強して、1次試験はストレートで突破しました。
ところが、2次試験はあえなく敗退。その教訓を生かして、翌年は万全の対策を積み、なんとか合格。

この時の経験を活かしながら、「わかりやすく、楽しく、実践的な講義と、きめ細かいフォローアップ」をモットーに、受験指導を行っています。

プライベートでは、結婚して2人の子を出産後、夫の転勤により、名古屋市へ転居。
東京・名古屋を中心としながら、全国の美容サロン経営者のために、日々奔走しています。

どこに行っても、子どもを産んでも、仕事を失うことがないばかりではなく、新しい仕事にも出会える。
そんな「中小企業診断士資格の魅力を知ってほしい」という思いをもって、活動を続けていきます。

資格

中小企業診断士
JNAネイリスト検定1級

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味:プチプラ美容の研究、読書(ビジネス書・小説)
特技:分析からの類推(人の言動・心理、企業、店舗など、対象は様々)