高山 一惠

ゼロからお金を貯める ガイド 高山 一惠

たかやま かずえ

女性のHappyLifeを応援!

(株)Money&You取締役。慶應義塾大学卒業。2005年に女性向けFPオフィス、(株)エフピーウーマンを設立。10年間取締役を務めたのち、現職へ。女性のための、一生涯の「お金の相談パートナー」が見つかる場『FP Cafe』を運営。全国で講演・執筆活動・相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の知識を伝えている。

ガイドからの挨拶

私は11年前に FPとして独立して以来、終始一貫して「女性にお金の知識を身についてほしい!」というポリシーのもと講演、執筆、相談業務などを通じて、女性にお金の知識を啓蒙するべく、精力的に活動しています。

なぜ女性なのかというと、女性は「こういう人生を送りたい!」と思っていても、男性に比べて
「結婚」「出産」「夫の転勤」「親の介護」など、多くの転機が訪れる機会が多く、転機の度に理想とするライフプランの変更を余儀なくされるケースも多いからです。

転機が訪れたとき、転機をしなやかに乗り越えられるかられないかは、「お金の知識があるか、ないか」そしてお金の知識をしっかりと「活用しているか、していないか」に大きく影響されます。

私は、今まで1000人以上の女性のお客様の相談にのってきていますが、現在、自分らしくイキイキと人生を謳歌している方たちはみなさん、お金の知識を身につけて、しっかりと活用している方たちばかりです。

お金の知識を身につけ、活用するだけで今までよりも何倍も人生を楽しむことができます。

多くの女性のみなさんがハッピーライフを送れるよう、お役にたてる記事をたくさん発信していきます!ぜひ、ご覧になっていただけると嬉しいです。

経歴・バックグラウンド

慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画し、10年間取締役を務め、退任。その後、2015年に株式会社Money&Youの取締役へ就任。女性のための、一生涯の「お金の相談パートナー」が見つかる場『FP Cafe』を運営。事業に注力している。
 
FPとして活動をして以来、一貫して結婚、出産、夫の転勤、親の介護など人生の多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要不可欠だと思い、講演、執筆、個人マネー相談等さまざまなチャネルを通して、「女性」にお金の知識を伝えるべく精力的に活動を展開している。明るく、親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。

資格

・ファイナンシャルプランナー(CFP:日本FP協会認定)
・ファイナンシャル・プランニング技能士1級
・DCプランナー1級
・証券外務員2種

経営・所属している企業・団体・協会

・日本FP協会
・東京商工会議所法人会員

趣味・特技

趣味は買い物、旅行、映画、観劇、カフェめぐり、パフュームライブ、写経、ダーツ。
特技は講演、国内株、コミュニケーション

好きなことば・座右の銘

継続は力なり