東 香名子

女性の一人旅 ガイド 東 香名子

あずま かなこ

女性目線で旅の楽しみ方を提案するコラムニスト

テレビ、雑誌、Webなど多方面で活躍するコラムニスト。元女性サイト編集長。国内旅行と絡めたデート、恋愛テク、美容、ライフスタイルなど女性目線で旅の楽しみ方を発信。鉄道に詳しく、総乗車距離1万キロ以上の乗り鉄。これまで男性のものだと思われていた鉄道趣味を、女性に広める活動をしている。

ガイドからの挨拶

こんにちは!「一人旅」「日帰り旅行」担当の東香名子です。

女性にとって旅行はなくてはならないものです。友人や恋人との絆を深めたり、新しい価値観や世界を見たり、ときに失恋の傷をいやしに旅に出たりすることでしょう。私自身、仕事に追われて心が凝り固まってしまうことがあり、そんな時は一人旅に出発して、心をリセットするように心がけています。

女性の一人旅は、とてもハードルが高いものと思われがちですが、いきなり飛行機で遠くへ行って、ホテルに泊まるべき、とは言いません。日帰りで関東近郊に行って帰ってくるのも、立派な一人旅です。日々の生活から抜け出して、現実逃避の世界に浸ることは、大きなリラックスになり、仕事・恋愛すべてに良い影響を与えます。

私のもっぱらの一人旅の方法は鉄道です。都会から1、2時間離れれば、そこは昔懐かしい日本の原風景です。車窓をぼうっと眺めて、好きなところで降りるのです。そして、外せないポイントと言えば、温泉と沿線グルメです。女性は、おいしいものを食べて、お風呂に入れば、すぐに幸せな気分になりますよね。また、人によって旅のポイントも違うと思います。美術館をめぐりたい、ご当地スイーツを制覇したい、イイ男に出会いたい。たくさんあるでしょう。旅にテーマを追加すれば、また目の前に大きな世界が広がっていきます。

私がご紹介するコラムでは、単なる旅の情報だけでなく、女性ならではのポイントをたくさんちりばめていきます。それは美容であったり、恋愛であったり、人生であったり、きっと女性が共感してくれるものだと信じています。さあ、あなたもライフスタイルに旅を取り入れて、ハッピーな毎日を過ごしていきましょう!

経歴・バックグラウンド

コラムニスト。元女性サイト編集長。
国内旅行、独身女性の恋愛、ライフスタイル等を執筆。

メディア出演情報

・テレビ出演
テレビ朝日「はくがぁる」
スカパー鉄道ch「大人の鉄道美学」
NHK BS「仮説プレミアZ」
TBS「好きか嫌いか言う時間」等

・ラジオ
ニッポン放送「垣花正のあなたとハッピー」
TBSラジオ「デイ・キャッチ」
FM西東京「Radio Butterfly Effect」

・新聞雑誌
「週刊SPA!」「週刊プレイボーイ」「夕刊ゲンダイ」「FLASH」等


経営・所属している企業・団体・協会

鉄道貨物協会

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味 鉄道
特技 英語・ドイツ語

好きなことば・座右の銘

線路は続くよどこまでも