井上 真里

大学生の就職活動 ガイド 井上 真里

いのうえ まり

採用現場経験を元に人気企業内定のコツを教える女子の就活面接のプロ

慶応大学卒業後、東証一部上場企業2社で人事を担当。
26歳で独立し企業や学校向けに採用コンサルティングや講演を行う傍ら、女子限定の就活指導や勉強会に参加した200名以上の大学生が、大手企業・人気ベンチャー企業に複数内定している。書籍やコラム執筆のほか、雑誌・テレビ番組企画監修などメディアに多数出演。

ガイドからの挨拶

こんにちは。就職活動は楽しめていますか?
就職活動は、受験と違ってひとりひとりのゴールが違い、やり方も様々でわかりにくいものだと思います。今は情報もあふれていて、みんな言っていることが違う!といっぱいいっぱいになってしまうのではないでしょうか。

私はこれまで人事として数千名の方とお会いし、起業したあとは500名以上の就職活動生と一緒にサポーターとして内定まで走り切ってきましたが、私自身も、就職活動をはじめたときは「本当に内定がとれるのか?」と不安でしたし、その後も転職や起業をし、いろんな壁とぶつかりながら悩みぬいてきた経験もあります。
そんな私の現場の人事としてのキャリアと、就職サポートの経験をフル活用して「内定を取るためにも社会人として活躍するためにも本質的に大切で、すぐ取り組める」アドバイスをお伝えしていきます。

社会には、これまでの学生生活とは違った楽しみがたくさん待っています。
20代は守るものがない時期ですから、不安な気持ちで出し惜しみは無用!
思いっきりエンジンをかけて走り切りましょう。

経歴・バックグラウンド

石川県金沢市出身。慶應義塾大学経済学部在学中より、人材教育企業にて学生キャリア支援プログラムの運営に携わり、新卒で東証一部上場富裕層向け住宅メーカーに入社し1年目から採用担当として従事。その後、1万名規模のITサービス企業へ転職し、中途・新卒社員採用をはじめ、若手社員向け研修、社内異動や退職など社員の入社から退職までの実務など労働者のキャリア領域を幅広く経験。
採用担当者として東証一部上場企業2社で、のべ6000名を超える方にセミナーやプレゼンテーションを行い、2000名以上の面接を担当

2011年5月、26歳で独立。個人向けに全国の女子大学生対象に面接、キャリア、マナーの分野でのマンツーマン指導や勉強会を開催。面接対策ブログは、にほんブログ村就職バイトランキングで過去1位を獲得/Amebaブログ 就活ジャンルでトップ10入り。 2013年6月に「就活女子のための 就活迷宮から抜け出すトビラ」を出版。

企業や学校向けに、採用コンサルティングや講演を行い、毎年マンツーマン指導や勉強会に参加した200名以上の大学生が、大手企業・人気ベンチャー企業に複数内定している。

<雑誌監修>

  • 「Ray」2013年10月号 お疲れ女子特集 ”就活疲れ” 
  • 「Ray」2013年12月号 就活特集  (主婦の友社)
<テレビ出演>
  • テレビ朝日「スーパーJチャンネル」木曜特集コーナー コメント取材
  • JAMBORiii STATION「ニコじゃん~NICO Touches the Walls meets JAMBORiii~」ゲスト出演
<テレビ番組企画>
  • テレビ朝日「O Lくらぶ」企業の面接を学ぶ 企画情報提供 

資格

NPO生涯学習認定キャリア・コンサルタント、秘書検定準一級

経営・所属している企業・団体・協会

NPO進路教育研究所

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

趣味:映画鑑賞・読書・考え事
特技:人の強みを見つけること・どんな人にも馴染みやすい