西村 清佳

イタリア語 ガイド 西村 清佳

にしむら さやか

イタリアの生の情報を現地から届けるコーディネーター

東京芸術大学大学院建築専攻修了。政府給費留学生としてイタリアへ。現在はトリノ在住。
イタリアの古くても良いものは大切に使い、好きなことはとことん追求し、人生は謳歌するものという生き方に惹かれ、現在はコーディネーターとして日本のメディアを通してイタリアの魅力を現地から発信しています。

ガイドからの挨拶

イタリアは日本人にとって海外旅行で行きたい国のランキングで常に上位に位置している、人気のある国のひとつです。日本にいてもイタリアのグルメやファッション、デザインなどが溢れていて、もはやとても身近に感じられる国になっているのではないでしょうか?
そんな魅力に溢れるイタリアから現地の生活習慣や季節のイベント、今の流行など旬の情報をお届けするとともに、それに絡めたイタリア語をご紹介していきます。
イタリア人は人懐っこくてお喋りが大好きです。
一言イタリア語で「チャオ!」と挨拶するだけで、「うわ~、イタリア語が話せるの!?」と満面の笑顔でお喋りが始まることでしょう。
皆さんにとって、イタリアがますます身近に感じられるような情報を発信していきたいです。

経歴・バックグラウンド

東京芸術大学大学院建築理論専攻修了。現在はトリノ在住。
2000年よりイタリア政府国費留学生として2年間、ジェノヴァ大学で都市形成史を学び、その成果の一部を『イタリア文化事典』(丸善出版 2011年)へ「海港都市ジェノヴァの魅力」として寄稿。
2006年の冬期トリノオリンピックを機に、NHKの番組制作のために、当時まだ日本ではあまり知られていなかったトリノの街の歴史や見所をレポートしたことがきっかけとなり、今はコーディネーターとして、テレビ番組のイタリアロケの裏方や、イベントでの日本企業のサポート、イタリア企業の日本向け広告制作などに努めている。
Japan Italy Travel Onlineに2年に渡り連載「ピエモンテ小都市紀行」の記事を寄せ、まだまだ知られていないピエモンテ州の魅力を執筆。
2015年のミラノ万博では開幕日の日本館開館式やジャパンサローネをはじめ、NHKの8K、12自治体のイベントでMCを務める。
イタリアの歴史的で美しい街並み、それを大切に後世まで残していこうとする人々、そしてそこに息づく生活。住めば都とは言え、実際には素晴らしく混沌と不条理に満ちた国であることに気づくものの、それでも何故か惹かれてしまう国、イタリア。その不思議な魅力とは、日本に生まれ育った自分がそれまで思いもしなかった、何か大切なことに気づかせてくれることなのかもしれないと思うと同時に、海外から見ることで初めて日本の素晴らしさにも気づく。
イタリア人と結婚し、現地の家族や友人を通して垣間見えるイタリア人社会から学ぶ人生観や物の考え方などを含めた、自分の目で見て肌で感じた旬のイタリアを意識した情報を発信中。



経営・所属している企業・団体・協会

 

趣味・特技

旅行、写真、スキー
居合道(一生続けられる趣味を持とうとイタリアで始めて病みつきに。リフレッシュ出来て健康にも良く、今では生活の軸として欠かせないものに)