ドラマ ガイド 竹本 道子

たけもと みちこ

心を動かす素晴らしさを!愛と情熱とユーモアでドラマを語り続ける

『太陽にほえろ!』のスクラップブックをつくり友人と盛り上がったこども時代。夕方の再放送が見たくて一目散に帰宅した青春時代。撮影現場を垣間見た平成時代。尽きないドラマへの好奇心は令和もつづく。

得意分野

刑事ドラマ、探偵ドラマ、医療系ドラマ、社会派ドラマ、学園ドラマ
ドラマの社会性、時代性を検証しながら、ドラマを学び楽しんでいる。

ガイド担当テーマ

ガイドからのお知らせ

  • 2016年10月『マツコの知らない世界』(TBS系)に出演しました。
  • 2018年4月・7月『ご参考までに。』(日本テレビ系)に出演しました。
  • 2019年3月朝日新聞の朝刊で2時間ドラマに関するコメントが掲載されました。

活動実績

執筆ガイド記事本数86
メディア掲載実績3

ガイドからの挨拶

ドラマを見て人生がちょっと輝く。ドラマを見て久しぶりにアハハと笑う。
ドラマを見て誰かを愛しいと思う。ドラマを見て人生を愛しいと思う。
はじめまして。ドラマガイドの竹本道子です。

ドラマを見ると私たちの心は動きます。
気がつくと、私たちのビタミンやエネルギーになっていて、
明日も頑張ろうになっていたり、
ケンカしていた友だちと「おもしろかったね」と仲直りできたり、
ドラマはいつだって私たちの毎日に新しいドラマを届けてくれるのです。
私たちに大切な何かを教えてくれるドラマを一緒に楽しみましょう!

刑事ドラマや社会派ドラマ好きというオッサン風を吹かせながら、
最近ではドラマのあとの、SNSお茶の間化という新しい楽しさに関心を寄せています。

「わかるわかる……」と頷き、「ククク、それそれ」と吹き出して、
毎日がちょっと明るくなったなら、これ幸い。
笑わせたい気持ちを心の底でフツフツさせながら、ドラマガイドを精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

メディア掲載実績

雑誌女性セブン
“夏ドラ”私たちはこう見る!
2016年07月21日
雑誌Weekly ザテレビジョン 首都圏関東版
'15年冬ドラマ 全28作品クロスレビュー
2015年02月11日
雑誌女性セブン
特集「いつの間にかクセになってる、昼ドラ8つの法則」
2014年08月21日

ガイドの新着記事

ガイドの新着イチオシ

All About ニュース 新着記事

  • ドラマを語る世界が広がる!韓国で人気の日本ドラマ

    壮大なラブストーリーやスリリングなアクションドラマなど韓国ドラマは日本で大人気だが、韓国では日本ドラマをどんなふうに観ているのだろう。ツイッターやユーチューブを通して韓国の彼らの声が届けられ、ドラマを共有し楽しむ文化もまたボーダーレスになりつつあるようだ。

    2020年12月03日

  • 魂を継いで心を燃やせ!『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』

    公開中の映画『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の勢いが止まらない。鉄道、闇、そして闘いと誰もが引きつけられるモチーフで演出されているが、作品の魅力はそれらをはるかに超えた登場人物たちの魂そのものにある。まさに心を燃やし心を震わせる、圧巻の117分だ。

    2020年11月02日