村田 江里子

鎌倉・江ノ島 ガイド 村田 江里子

むらた えりこ

ゆったり、すてきな散策と花を楽しむ 鎌倉ネイチャーガイド

鎌倉に生まれ育つ。楽しい思い出をもらった自然に恩返ししたい、「好き」の心がすてきなまちを育むと考え、鎌倉の自然や魅力を紹介している。日本生態系協会職員、鎌倉市広報課編集嘱託員を経、講座「花をたずねて鎌倉歩き」主宰。環境省環境カウンセラー。鎌倉市環境審議会委員。学習研究社『花をたずねて鎌倉歩き』著

ガイドからの挨拶

海があり、山があり、歴史の情趣や素朴なまちなみが残る鎌倉。
しっとりとした緑に包まれて、歩いていると、ほっと心和む魅力がありますよね。

私は鎌倉で生まれ育ち、子どものころ、自然の中で楽しい思い出をたくさんいただきました。
その自然に恩返ししたいと、大学生のころから、自然保護のボランティアに参加しました。

花や鳥、自然を守る方々と出会ううち、これらの自然をはじめ歴史の情緒、昔ながらのたたずまいが残るまちは、多くの方々の想いとご努力で守られてきたことを知りました。

すてきなまちをはぐくむもの、その一番の土台になるものは、「好き」「大切にしたい」と思う心なのだと思います。

多くの方に、鎌倉の楽しさ、素晴らしさを知っていただき、実際に歩いて感じていただくことで、まちの大切なもの、かけがえのないものを、皆さんでご一緒に共有していくことができたら、すてきなまちを、未来に手渡すいしづえとなっていくのではないでしょうか。

私は今、主宰している鎌倉散策の講座などを通じて、その鎌倉の魅力を、私自身も新しい発見をしたり感動したりしながら、参加された皆さんとご一緒に味わっています。

このサイトでは、そうした活動の中で見つけたすてきなコースや場所などを、ご紹介していきます。
四季折々の花や里山・海の自然、社寺の歴史、趣ある切通や路地、大地や海がはぐくんだ食べ物…
皆さんもぜひ、実際に鎌倉を訪れて、すてきな魅力を味わい、楽しんでみてくださいね。
そうして、皆で大切にしていきたい何かを感じてくださったら、嬉しく思います。

経歴・バックグラウンド

鎌倉に生まれ、自然の中で遊び育つ。大学卒業まで鎌倉で生活。大学卒業後、自然保護団体の日本生態系協会に就職し、会報編集やレンジャーの仕事に従事。
子どものころ、自然の中で楽しい思い出をたくさんもらった恩返しがしたいと、地元鎌倉に戻り、鎌倉市広報課の「広報かまくら」編集業務に従事しながら、自然保護ボランティアに参加。
2005年、学習研究社から『花をたずねて鎌倉歩き』を出版。
2009年からJTBカルチャーサロン(現在は朝日カルチャーセンターと合併)で鎌倉散策の講座を開講。
出産を経て、2010年から、講座「花をたずねて鎌倉歩き」を主宰。
2013年から「かまくら子ども自然楽校」を開催し、鎌倉の山や川、海で月に1回、子どもたちに自然体験の場を提供。
アシックスシューズのアウトドア用の靴モデルとして読売新聞に掲載されたほか、
テレビ東京でモーニング娘。を鎌倉案内したり
雑誌「女性セブン」にて「鎌倉の達人」として紹介いただいたことも。
ほか新聞、雑誌、ラジオ等メディア出演多数。

そのまちを「好き」「大切」と思う心が、そのまちの素晴らしさをはぐくんでいくと考え、講座では花や自然とのふれあいを大切にしながら鎌倉を歩き、皆さんとランチも楽しんでいます。講座で出会う旬の情報を中心に、鎌倉のまちや花々、自然、歴史などの楽しさ、素晴らしさを、地元ならではのきめ細かい目線でお伝えしています。

資格

神奈川県森林インストラクター(2001年資格取得)
環境省環境カウンセラー(2005年登録)
森林インストラクター(2005年資格取得)

経営・所属している企業・団体・協会

鎌倉・自然に学ぶ会 代表
講座「花をたずねて鎌倉歩き」 主宰
鎌倉市環境教育アドバイザー
鎌倉市環境審議会 市民委員

ホームページ・運営サイト

趣味・特技

鎌倉花さんぽ、おいしいお店探し、自然観察、子供と自然の中で遊ぶこと、写真撮影、ヨガ、気功
親子で自然と遊ぶ、「てくてく鎌倉子ども自然楽校」を2018 年まで開催。
ゆるりらヨガ主宰。

好きなことば・座右の銘

夢を叶えてすてきな人生を!