藤原 亜季

ボディケア ガイド 藤原 亜季

ふじわら あき

マタニティケア発想で女性の不調を考える漢方アロマセラピーメソッド

妊娠・出産を機に、妊婦専門鍼灸院「天使のたまご」を開設。漢方アロマセラピーメソッドで、妊娠前~妊娠中のマイナートラブルの解消、産後のケアまで、女性の身体をトータルにサポート。臨床の傍ら、ケアリスト育成スクールの統括や妊婦専用ブランド「キャリネス」の運営など、マタニティケアリストとして広く活躍中。

ガイドからの挨拶

私は、自らの妊娠・出産経験をもとに、妊娠中のマイナートラブルを解消し健やかに過ごすことが、出産や育児、その先の女性の生き方にもつながっていくという想いのもと、妊産婦専門鍼灸マッサージ院を開設しました。

開設してからもうすぐ10年、現在では年間に7,500人を超える産前産後の女性にご来院いただいておりますが、女性の社会進出による晩婚・晩産化に伴い、女性が抱えるストレスも大きく変化しているように感じます。
そのような社会において、命を育む大切な時間を正しくケアするためのマタニティの領域が今後益々需要が拡大していくものと考えております。

また、医療費削減や少子化問題を抱える日本の社会にとって、女性が抱える悩みを解決へと導き、社会に対する幸せを未来へと繋げていくことが、私たちにできる重要な課題であり使命だと思うのです。

経歴・バックグラウンド

1978年京都生まれ。 近畿大学商経学部卒業後、世界数カ国を見聞し自然療法や伝統医療に深い興味を抱き、鍼灸マッサージ師(国家資格)を志して東京医療専門学校に進学。 自らの妊娠・出産の経験から、産婦人科内でのマタニティケアを経て、銀座に2006年「マタニティ&ママのための鍼灸マッサージ院天使のたまご」を開院。

「漢方アロマセラピー」という独自のメソッド゙で、妊娠しやすい身体づくり、妊娠中のマイナートラブルの解消、安産そして産後のケアまで、女性の健康と美容をトータルにサポート。 アロマセラピーと東洋医学を融合した施術、高級感あふれる完全個室のプライベートサロン、そして妊産婦専門という新しいスタイルの治療院「天使のたまご」は、8年間で40,000人を超える治療実績をもち、クライアントには芸能人や著名人も多数。2012年に自由が丘院、2014年に銀座に医師を所長とする健康医学研究所と不妊専門治療院、横浜元町に産後ケアサロン、2015年には婦人科クリニックに併設した分院を札幌に開設。

妊産婦領域のアロマセラピーと鍼灸治療の融合を実現した第一人者として臨床をおこなう傍ら、統合医療の一旦である代替医療の研究と普及を軸とした「一般社団法人女性のための健康医療研究協会」の代表やセラピスト育成のための「藤原亜季マタニティケアリストスクール」も統括。また、「マタニティ&ベビーのためのドクターズブランドキャリネス」の代表として商品開発にも取り組んでおり、マタニティケアリストとして広く活躍中。自身の美容にも定評があり、テレビなどのメディアで美の秘訣を披露することも。著書に『妊娠・出産のための漢方アロマセラピー(マイナビ)』、『めぐりをよくする美子宮レッスン(大和書房)』などがある。

資格

鍼灸マッサージ師
アロマセラピスト

経営・所属している企業・団体・協会

◎母になる!を支えるマタニティケアの新領域。株式会社天使のたまご
◎マタニティ&ママのための鍼灸アロママッサージ院 天使のたまご 銀座本院・自由が丘院
◎妊娠を考える女性のための不妊専門治療院 天使のたまご 銀座院
◎女性のための鍼灸アロママッサージサロン 天使のたまご 横浜元町店・札幌店 
◎産後ケアサロン天使のたまご
◎天使のたまご健康医学研究所
◎一般社団法人 女性のための健康医療研究協会
◎藤原亜季マタニティケアリストスクール