光田 洋子

貯蓄・教育費 ガイド 光田 洋子

みつだ ようこ

マネージャーナリストとして新聞コラムや、雑誌の連載記事を執筆。20年以上にわたりお金関連の記事やムックを多数手がける。教育費、貯蓄の方法、最新の政策、税制などに関する情報を発信します。

ガイドからの挨拶

こんにちは。マネージャーナリストの光田洋子です。

私は活字にかかわる仕事がしたくて、雑誌編集部に入り、おもに女性の働き方や生き方を中心とした記事づくりをしていましたが、出産を機に退職し、フリーとして働き始めてからは、生活まわりのお金に関する情報をお伝えする仕事が中心となっています。

これまで雑誌や新聞、ムック、単行本などで、家計におけるさまざまなお金の問題を取り上げ、取材・執筆し、編集してきましたが、そうした経験から、世の中の動きを知り、基本的なお金の知識や情報、バランスのとれた金銭感覚を身につけることが、いかに大切になっているかを実感しているところです。

自分の生き方や働き方を広げるうえでも、身近なお金の問題に関心を持ち、必要な知識を身につけることは、今まで以上に重要になってきているのではないでしょうか。

今後も、取材・執筆活動を通して、少しでも皆さんのお役に立つ幅広い情報と、生活スタイルに合った貯蓄の仕方、教育費の捻出法、最新の政策・税制・金融関連の動きを発信していきたいと思っています。

経歴・バックグラウンド

出版社の雑誌編集部などを経て、フリーのライター・編集者として独立。

マネー雑誌『あるじゃん』創刊の頃から、編集記事の制作に携わり、時を同じく、その頃から生活まわりのマネー記事を中心に活動中。

現在は、マネージャーナリストとして新聞のコラムや、月刊誌・情報誌の連載記事を執筆するほか、編集事務所インタープレスの代表として、雑誌、ムック、単行本などの取材・執筆、編集を行っています。

●著書
『それでも家がほしい! はじめてのマイホーム獲得大作戦』(イーグルパプリシング)
『お金に強い女たち!』(オレンジページ) 
『収入減から家計を守る「妻の働き方」宣言』(共著・日本経済新聞出版社)


資格

2級ファイナンシャル・プランニング技能士
住宅ローンアドバイザー

経営・所属している企業・団体・協会

編集事務所/インタープレス代表