芹澤 和美

マカオ ガイド 芹澤 和美

せりざわ かずみ

編集職を経て、フリーランスのトラベルライターとして活動。マカオ、香港、中国大陸、台湾などの中国語圏を中心に、東南アジア、カリブ海沿岸諸国、中米まで。ローカルの暮らしやカルチャー、自然、ホテルなどを女性ならではの感性で綴る。 

ガイドからの挨拶

かつてはアジアの片田舎だったマカオも、この数年で大きな変化を遂げ、今では5つ星ホテルや外資系カジノが建ち並ぶ一大エンターテイメント都市となりました。その一方で、昔と変わらない風景もいまだ息づいています。石畳に続くコロニアルカラーの家並みや、夜露を反射してきらめくロータスの庭、時が止まったかのような離島に連綿と続く静かな暮らし……。そんな街並みが亜熱帯のみずみずしい空気と絡みあうとハッとするほど美しく、何度訪れても飽きることがありません。

マカオは、旅好きな女性にこそ訪れてほしい街。ラグジュアリーな5つ星やポルトガル風情漂うホテルに泊まり、スパで癒され、エキゾチックタウンを歩いてお腹が空いたら、イースト・ミーツ・ウエストの文化が育んだグルメを満喫。小さな街マカオには、女性を満足させるファクターに溢れています。私も旅行ライターとして各地を取材していますが、マカオはどの街よりも大好きな、大切な旅先となっています。

ここでご紹介するのは、けっしてマカオの最新情報ではありません。路地裏や、ぶらりと歩いた街中で見つけた、大好きなマカオの素顔をご案内します。

経歴・バックグラウンド

編集職を経て、1996年、中華人民共和国・上海滞在に滞在。帰国後、フリーランスのトラベルライターとして活動。主な取材先は、マカオ、香港、中国大陸、台湾などの中国語圏のほか、東南アジア、カリブ海沿岸諸国、中米。テーマはローカルの暮らしやカルチャー、自然、ホテルなど。

主に、機内誌やカード会員誌、旅行雑誌などで国内外の旅行記事や紀行文を掲載。ビジネスクラスで行く世界一周をテーマにしたムック本『おとなの世界一周 』(朝日新聞社)では、アジア、中近東、ヨーロッパ、アメリカ、ニューカレドニアを駆け足で取材し、旅の素晴らしさを再発見。

ここ数年は、マカオからのレポートをラジオやテレビなどのメディアで発信中。著書『マカオノスタルジック紀行』(写真:安藤 “アン”誠起 双葉社)のほか、トラベルコミック『噂のマカオで女磨き』(著・花津ハナヨ 文藝春秋)では、女流漫画家の花津ハナヨ氏と共にマカオを歩き、女性視点のユニークなマカオをコーディネイト。

ホームページ・運営サイト