浅井 直子

伊勢・志摩 ガイド 浅井 直子

あさい なおこ

三重生まれ、愛知育ち、東京在住の編集ライター。きき酒師。女性向けコンテンツ制作を中心に食からファッションまで幅広くカバー。大人になればなるほど好きになる伊勢志摩の魅力を、実際に足を運んで得た新鮮な情報と共に、あますところなくお伝えします。

ガイドからの挨拶

伊勢志摩サイトへようこそ!

皆さん、「伊勢志摩」と聞いてパッと思い浮かぶことはなんでしょう?
「お伊勢さん、伊勢えび、それから…赤福!」
はい、でもそれだけじゃないんです。

ここ数年、全国から女性がお参りにくる噂の神社や、初めて食べる人の度肝を抜く伊勢うどんなど、
他にも魅力的なスポットや食がいっぱい!
「日本最古のキャリアウーマン」とも言われる海女さんに出会えるのも
美しい海を抱える伊勢志摩ならでは。

神さまの気配を感じながらリラックス&パワーチャージできるこの地の奥深さを、
初心者の方もリピーターの方も楽しめるよう、お伝えしていきます。

経歴・バックグラウンド

■三重生まれ、愛知育ち。
■幼少の頃より、祖母の家がある三重をたびたび訪れる。
■東京の大学を卒業後、広告制作会社に入社。クルマメーカーの顧客向けPR誌編集部にて、ドライブや食などをテーマに全国を取材。特色ある地域の面白さに目覚める。
■その後、ファッションeコマースサイトの編集部を経て、フリーランスの編集ライターに。食や酒、旅、女性に関するモノコトを中心に、地域の酒+食+手仕事などを組み合わせたイベントも主催。
■フリーになってからは再び三重を訪れるようになり、子供の頃には気付かなかった三重/伊勢志摩の魅力にはまる。
■2012年に出会った海女さんたちの強さ、やさしさに触れ、海女さんを応援するプロジェクトにも参加中。

資格

きき酒師

経営・所属している企業・団体・協会

 

趣味・特技

趣味・特技共に、酒