演劇 ガイド 上村 由紀子

かみむら ゆきこ

年齢=観劇歴!3000回以上劇場に通う演劇ライター

演劇科の大学を卒業後、俳優、TVナレーター、レポーター、FMラジオDJ等を経てライターに。
TBS『マツコの知らない世界』<劇場の世界>案内人、『アカデミーナイトG』、テレビ東京『よじごじDays』出演、TBSラジオ『サキドリ!感激シアター』舞台オーサー。演劇・ミュージカル関連のイベント企画、司会歴も多数。

得意分野

・ミュージカル、ストレートプレイの最新情報・舞台系男子(ミュージカル、伝統芸能、小劇場からジャニーズまで)・劇場グルメ・観劇マナー等。正統派の舞台情報はもちろん、そこから派生するトレンドなど

ガイド担当テーマ

活動実績

執筆ガイド記事本数90
メディア掲載実績2

ガイドからの挨拶

1983年11月。
新宿西口・高層ビルの谷間で劇団四季の「キャッツ」初演を観た夜
私の人生が変わりました。
いつかあのキラキラ光る世界に、舞台に立つ人になりたい。
「夢」というものの存在を生まれて初めてリアルに感じた瞬間でした。

演劇やミュージカルがこの世界からなくなっても人は普通に生きられるのかもしれない。
でも、客席に座る前と劇場を後にする時では
自分の中の何かが大きく変わる奇跡が起きる事もある。

初めまして!
あ、もしかしたら、私の「声」と先に出会って下さっている方もいるかもしれません。
演劇・コンサートガイドの上村由紀子です。

日本の演劇シーン、実はとてつもなく熱いってご存知でしたか?
1日に動くチケット代、NYやロンドンより東京の方が大きいんです。

演劇LOVERも、観劇初心者の方も一緒に劇場の扉を開けてみませんか?
もしかしたら扉の向こうにあなたの何かを変える奇跡が待っているかもしれません。

メディア掲載実績

新聞ザテレビジョンCOLORS
蜷川幸雄×ジャニーズ “至高のタッグ”ヒストリー
2015年07月28日
雑誌ザテレビジョンCOLORS
特集「舞台を輝かせる演劇人のCOLORS」~記事執筆~
2014年04月17日

ガイドの新着記事

All About ニュース 新着記事

  • 『半分、青い。』はついツッコみたくなる“SNS 起爆ドラマ”

    今月最終回を迎える朝ドラ『半分、青い。』。現代とうまくマッチしたのか、SNSを中心に話題となり、いまだかつてない盛り上がりをみせています。視聴率も軽々20%越えと絶好調で、破天荒なヒロインを中心とした物語の展開に目が離せません。

    2018年09月10日

  • 捨ててはいけない! みかんの白スジと皮の秘密

    冬の代表的な果物といえばみかんですが、オレンジ色の皮の内側にある白いスジ、あなたは取り除く派ですか? それとも一緒に食べちゃう派? 実はこの「白いスジ」には大きなパワーが隠されているのです。

    2015年02月10日