千葉 美奈子

乳児育児・子育て ガイド 千葉 美奈子

ちば みなこ

子育ての悩みを醍醐味に! 四男一女を持つ子育てスペシャリスト

報道記者をへて、保育士資格、リトミックの民間資格取得。ベビーマッサージアドバイザー。NPO法人「絵本で子育て」センター絵本講師養成講座修了・絵本講師。地域の赤ちゃんや小さなお子さん、お母さん、お父さんたちを対象に、ベビーマッサージや親子リズム遊びを通したふれ合いイベントや講座を主催。

ガイドからの挨拶

赤ちゃんや小さなお子さんとの生活は、どんなに子どもがかわいくても、自分が行動する上での制約が多かったり、親としての初めての体験に戸惑ったりと、ストレスを感じることも少なくないですよね。

しかし、子育ての「負担」は、ちょっと見方や発想を変えることで「醍醐味」に感じられることがあります。「子どもがいるから大変なこと」は「子どもと一緒だから楽しい」ことにもなりますし、「子どもがいるからできない」ことは「子どもと一緒にできること」「子どもがいても発揮できる自分らしさ」に気づくきっかけにもなります。

保育や子育ての専門分野の勉強で得た知識と、複数の土地と異なる生活環境下でたくさんの人に支えられながら、5人の子どもを育てる中で得られた経験も踏まえ、子育ての醍醐味を見つけていくお手伝いができれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

2001年、第1子出産後、フルタイムで記者職に復帰。退職後、保育士資格取得。
NPO法人での子育て応援分野の活動、地域での親子の集いの場の自主運営、フリーランスでのライター職など、子どもの成長やその都度の環境に応じて、働き方を模索してきました。

2004年 保育士試験により保育士資格取得
2008年 たらちね助産院・ベビー&チャイルドケアマッサージアドバイザー養成講座修了
2010年 NPO法人「絵本で子育て」センター・絵本講師養成講座修了
2011年 特定非営利活動法人リトミック研究センター認定・上級指導資格取得

親子参加イベント・託児付き講座などの企画運営、地域子育て情報誌の作成、子育て支援企業のライター、読み聞かせ講師などを経験。
東京・杉並区の「子育て応援券推進懇談会委員」として、同制度の推進・普及事業に関わる(2008~2011年)。
地域の赤ちゃんや小さなお子さん、お母さん、お父さんたちを対象に、ベビーマッサージやリズム遊びを通した親子ふれ合いイベント・親子同士の交流の場「こそだてponte」を運営(東京2008~2012年、函館2013年~)。

2001~2012年に生まれた四男一女の母。
2013年現在、北海道函館市在住。道南地方の豊かな海と山、美味しい魚に囲まれて暮らしています。


資格

保育士
特定非営利活動法人リトミック研究センター認定・上級指導資格

経営・所属している企業・団体・協会

特定非営利活動法人リトミック研究センター指導者会員

趣味・特技

音楽(鑑賞、バイオリン)
料理
野球観戦

好きなことば・座右の銘

為さねば成らぬ
継続は力なり