高橋 真生

子育て・教育 ガイド 高橋 真生

たかはし まい

子育て・教育ライター、学びと読書のアドバイザー。教員・図書館司書・絵本専門士の知識と経験をいかして、学習支援・読書支援を柱にした「学びの楽しさ」を、さまざまな角度から発信しています。

ガイドからの挨拶

出産準備から始まって、お宮参りに七五三、入園入学のお祝い。それから読み聞かせ、宿題や勉強のサポート。さらには、ママ友・親戚付き合い― 親になると、大人になって少なくなってきていた初めての経験が押し寄せてくるようですね。

私・高橋真生が取り上げるのは、親としてぶつかりがちな困ったことや、知っておきたいトピックスです。

スマホでサッと検索すれば、答えは簡単に見つかりそうですが、実際は、ただ一つの正解があることの方が少ないものです。

でも、その分、さまざまなヒントを手がかりに、じっくり考えたり試行錯誤したりするおもしろさがあるように思います。また、身近な大人の「学ぶことは楽しい」という気持ちは、必ずお子さんにも伝わります。

教員や図書館司書の知識と経験を活かしつつ、「親の目線」という切り口で、皆さんがそれぞれの正解を見つけるための、基礎知識や考えるためのヒントをお届けします。

どうぞよろしくお願いいたします。

経歴・バックグラウンド

高校の国語科教員、公共図書館や学校図書館の司書等を経て、現在フリーランス。絵本専門士(独立行政法人国立青少年教育振興機構認定)。子育て・教育ライター、学びと読書のアドバイザーとして、学ぶ楽しさを伝えるため、執筆や講座などを中心に、学習支援・読書支援を行っている。

にこっと絵本 編集長マイナビおすすめナビ エキスパート(絵本)
 

ホームページ・運営サイト