松岡 賢治

クレジットカード ガイド 松岡 賢治

まつおか けんじ

マネーライターとして15年クレジットカードを取材してきたガイドが、旬なお得情報やスマートなカードの使い方を紹介します。

ガイドからの挨拶

「ポイントやマイルをいかに効率よく貯めるか」——こう考えながら、クレジットカードを使うことが、日常生活にすっかり定着しました。それに呼応するように、さまざまな商品やサービスを提供する企業も、ユーザー向けにお得なポイント関連の特典を充実させることに力を入れています。そこで、そうした日々更新されるお得情報を、いち早くご紹介するとともに、これまであまり語られることがなかった、デートや夜のスポットでカードを利用する際に、「どうすればスマートに見えるのか」といったことも、真面目(?)に提案していきたいと考えています。

経歴・バックグラウンド

シンクタンク、証券会社のリサーチ部門に在籍し、国内マクロ経済と債券市場のマーケットアナリストとして従事。1996年に独立、97年にファイナンシャルプランナー資格を取得する。以後、マネーライターとして、マネー誌や女性誌、週刊誌などに、クレジットカードをはじめ、資産運用や投資などの記事を執筆。クレジットカードについては、カード会社への取材を継続し、ライフスタイルマガジン『DIME(ダイム)』などに定期的に記事を提供。カード業界での講演活動も行なっている。金融機関のオンライン・バンキングについては、草創期より取材、記事執筆をしており、電子マネーの動向にも詳しい。現在、『@ダイム』(http://dime.jp/)にて、「松岡賢治のマネーtab」を連載中。

資格

ファイナンシャルプランナー