TOEFL(R)受験コンサルタント。予備校で教べんをとるほか、自らのメルマガや通信講座・セミナーを通して、毎日多くの受験生と向き合っている。「留学のための しけんや英語塾」主宰。

ガイドからの挨拶

留学や進学に必要とされるTOEFLですが、2011年には、日本人受験者の平均点が、たとえばSpeakingセクションで、「世界単独最低点」をとるなど、非常に厳しい状況です。おそらく、今までも日本人は英語が不得意なんて思っていたかもしれませんが、それさえも「過信」なのではないかと思わせる結果です。
でもこれは日本人の英語力を世界基準で見直すよいきっかけになるかもしれません。
そのTOEFLとはどういうテストか、英語という言語のどんな能力を測定するテストなのか、それを知ることが、自分の英語の殻を破ることにもつながると思います。留学する方もしない方も、世界基準の英語に挑戦してみてはいかがでしょう。

経歴・バックグラウンド

TOEFL(R)受験コンサルタント。
1991年香川大学法学部卒業後、ゼネコン、英会話学校(教務・営業・講師トレーナー・人事・経営)、進学塾(営業・人事・教務)、大学受験予備校講師を経て、2002年からトフルゼミナール留学センターにて、TOEFL(R)を教える。
Reading, Listening, Speaking, Writingの全セクションについて、帰国子女から高校・大学生、およびビジネスピープルのクラスを担当する。自ら留学の経験がないことが、そして大学の専攻が英語でないことが、これからTOEFLを受験して留学を目指す受講生と同じ目線を維持できるポイントのひとつ。
現在は、TOEFL(R)受験コンサルタントとして、前掲予備校に出講するほか、自らのメルマガや通信講座・セミナーを通して、毎日多くの受験生と向き合っている。

経営・所属している企業・団体・協会

毎月オリジナルの通信講座を配信するほか、セミナーやワークショップを開いて、TOEFL受験生に英語を教えています。
高田馬場校、渋谷校、池袋校、船橋校、に出講しています。

ホームページ・運営サイト