プトゥ ヒロミ

バリ島 ガイド プトゥ ヒロミ

ぷとぅ ひろみ

現地の魅力を日本に伝えるバリ島在住ガイド

バリ島在住。2001年に現地でバリ人の夫と旅行会社を立ち上げる。その後、15年を節目に旅行会社をクローズ。現在はフリーランスにて自分の能力を活かした仕事を続けている。

ガイドからの挨拶

スラマッパギ~!(おはようございます!)バリ島サイト担当ガイド、プトゥ・ヒロミです。

世界中に素敵なリゾート地がいっぱいありますが、バリ島が他のリゾート地と異なるのは、バリ島は神々の島であること。ヒンドゥー教を奉るバリ人の信仰心、お寺での誕生祭(オダラン)などの宗教行事の華やかで荘厳な風景は他では見ることができない、バリ島ならではの魅力的な要素です。

さらにバリ島は観光地として、一回の渡来だけでは全てを経験できない、様々な見所が目白押しです。サーフィンやマリンスポーツが楽しめるビーチリゾート、スピリチュアルなウブド地域の芸術と森、ヒンドゥー教の数々のお寺、魅惑的なバリ島伝統芸能、壮大なサンセットの名所、スパイシーなインドネシア料理、心身ともにリラックスできるスパやエスティック、アジアチックなインテリア雑貨などのショッピング、ラグジュアリーなプライベートヴィラ、絶景を楽しみながらいただくロマンティックディナーなどなど……。

あまりにお楽しみがてんこ盛りなので、旅行滞在中になにをしたら良いのか迷ってしまいますね。当サイトでは具体的にバリ島で過ごす旅をイメージすることができるよう、旅行に役立つ情報からバリ人の日常までを楽しく紹介したいと思っています。皆様にバリ島を大好きになってもらいたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします!

経歴・バックグラウンド

1990年 武蔵野美術大学 工芸工業デザイン学科卒業
1990年 キャラクターマーチャンダイジングの会社で商品企画を経験。
1993年 武蔵野美術大学 視覚伝達デザイン学科研究室の事務職員となり、コンピューターグラフィックを覚える。
1995年 この年から毎年観光でバリ島を訪れ、その魅力にとりこになる。
1999年 縁会ってバリ人男性と結婚。バリ島関連のホームページ制作を始める。
2001年 夫と共同でスカスカ・バリという現地旅行会社を設立。
2016年 スカスカ・バリ現地旅行会社をクローズ。
2016年 フリーランスにてデザイン業、執筆業、セールスマーケティングコンサルタント、フィットネスインストラクターを行っている。
 

経営・所属している企業・団体・協会

フリーランスにてデザイン業、執筆業、セールスマーケティングコンサルタント、フィットネスインストラクターを行っている。

趣味・特技

仕事、家庭、趣味、遊びのバランスを大事にしている。趣味はフィットネス。

好きなことば・座右の銘

「失敗は成功のもと」と小学校の担任の先生に書かれた。その通りの人生になった。