岩城 みずほ

学費・教育費 ガイド 岩城 みずほ

いわき みずほ

フリーアナウンサー、セミナー講師、生命保険会社勤務を経て、2009年にファイナンシャルプランナー(FP)として独立。セミナー講師、講演、相談業務、執筆など行っている。30代、40代の教育費を含む家計見直し、資産運用の相談を多く受けている。

ガイドからの挨拶

はじめまして。ガイドの岩城みずほです。ファイナンシャルプランナーです。

今は、お金のプロとして活動をさせていただいていますが、以前は全くお金についての知識はありませんでした。そのため、たくさんの失敗をしてまいりました。
例えば、「若いうちに家を買っておきなさい。そのうちお給料が上がってローンなんてたいしたことなくなるから!」と言う親の言葉に従って、大した頭金もないのに家を買いました。
想定外の景気の低迷で、今、住宅ローンと教育費と老後資金作りに追われています。
特に、2人の子供の教育資金については予想以上のことがたくさんありました。
自分の失敗や後悔から考えることや対策を、ファイナンシャルプランナーとして皆様にお伝えしていきたいと思っています。

教育資金は必要な時期が決まっています。ですから計画を立てて準備していくことができます。
「学費・教育費」サイトでは、教育資金を作っていくことと併せて、お子様の将来のこと、親子の関わり方なども皆様と一緒に考えていきたいと思っています。教育環境はお子様の一生を左右する大切な問題ですので、現実を知って、ベストな準備をしていきましょう。

経歴・バックグラウンド

NHK松山放送局を経て、フリーアナウンサーとして地元を中心に14年間活動。
予期せぬ東京への転勤で、東京でフリーとしてやっていく自信がなかったので、転職することに。
セミナー会社に就職。大手金融機関のコミュニケーション研修に携わったのがFP資格との出会い。
その後、国内生命保険会社を経て、2009年FPとして独立。
現在、オフィスベネフィット代表&ファイナンシャルプランナーとして、セミナー、執筆、個人相談などを行っている。愛媛県出身。慶應義塾大学卒。CFP(R)。DCプランナー。日経新聞読み方講師もしている。
著書『結局、いくら貯めればいいの?』『お金の鉄則』『保険リテラシーが身につく本』などがある。

貯蓄と資産運用のモチアップ定例会『Cリーグ』の開催
保険と資産のWEB事典 資産運用研究所『ほけんぺでぃあ』での情報発信
世の中に役立つ情報発信をしていきます!サムライズ・プロジェクト・ジャパン主催
長期投資普及のための草食投資隊ワンコインゼミナール


経営・所属している企業・団体・協会