藤本 正史

漢字検定 ガイド 藤本 正史

ふじもと まさし

漢字検定1級ホルダー。32回連続合格を果たしており、現在もなお記録を更新中。漢検生涯学習ネットワーク会員。横濱漢字の会代表。

ガイドからの挨拶

こんにちは。漢字検定ガイドの藤本正史です。

皆さんは漢字に興味を持ったこと、ありませんか?
自分の名前や住所はもちろん、学校、会社、テレビ、新聞、ネット、広告など、
日常のあらゆる場面で漢字が登場します。
ケータイでメールを書くときも漢字変換して適切な漢字を選択していますね。

そんな身近な漢字は実はとても奥深く、漢字ひとつを取っても複数の意味があったり、
音読み・訓読み、字形、熟語など、様々な情報がぎっしり詰まっています。
漢字の「漢」という字は、昔の中国の「漢」の他に、天の川や男の意味を持っています。
漢字は時に想像以上の驚きや発見があるのです。

大きな辞典には約5万の漢字が収録されていますが、そのうち漢字検定で出題される
漢字の数は最高峰の1級でも6千字、2級だと常用漢字の2136字に限られます。
漢字の学習は少しの時間があればどこでも簡単に出来ます。
ぜひ漢字検定にチャレンジして、漢字スキルのアップを図ってみてはいかがでしょう。

経歴・バックグラウンド

読書が好きで、読めない漢字を何とか克服しようと一念発起し、
30歳の時に漢字検定準1級を受検して一発で合格。

その後、最高峰である1級にチャレンジし、3回目の受検で合格。
某一般企業へ勤める傍ら、漢字の勉強をコツコツと積み重ね、
漢検1級をリピーターとして毎回受け続け、
平成26年度第3回の検定試験で、22回連続合格。
現在もなお合格記録を更新中。

平成21年度第2回 漢検1級を192点という高得点で合格、
同年度の日本漢字能力検定協会賞を受賞。

横浜で活動している漢字同好会に所属し、
趣味として漢字・日本語を楽しみながら勉強している。

・漢検生涯学習ネットワーク会員
http://www.kanken.or.jp/kanken/lifelong/


<所属漢字同好会> (漢字検定協会の活動支援制度登録団体)
http://www.kanken.or.jp/project/edification/associations/lists.html
・横濱漢字の会 代表

・資格ジャパン掲載
https://shikaku-japan.com/detail.php?qid=2


 

資格

漢字検定1級

好きなことば・座右の銘

優游涵泳