資産運用/資産運用をするときの鉄則

投資の基本スキルはセルフ・コントロール!

人が眉をひそめるような投資法というのはあります。分かっていてもギャンブルのような投資にはまってしまうのはなぜでしょうか?欲求の使い方を間違えると、おのずとワナにはまっていく人間性に注意しましょう。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon
資産運用にもっとも必要なことは何でしょうか?商品知識?人を出し抜く情報力?度胸と決断力?勉強する努力?勘と経験?
私は、資産運用にもっとも必要なものはセルフ・コントロールだと思います。それができなければ、他の武器やツールも適切に機能しません。

つまらない投機でお金を失ってしまうワケ


写真のタイトル
さまざまな劣等感と優越感に悩むのが人間だが、誰でも本当は自分こそがヒーローなんだ!と心のどこかで願っている
お金の殖やし方に関して、いろいろな研究の成果が蓄積して、現在ではかなり普遍的な方法が分かっています。お金をあっという間に増やしたい!などと欲ばらなければ(10%未満の年間収益率で満足できる投資ならば)、誰がやっても同じように安定して増やすことは可能です。

【関連記事】平均点じゃダメなの?

ところがです、専門家のすすめに素直にしたがって、一般的な方法で投資に取り組む人はわずかです(信頼できる優秀な専門家も少ないのですが)。私は頭を抱えてしまいました。

人はなぜ我流をつらぬこうとするのだろう?
人はなぜお金と理性的に付き合えないのだろう?
人はなぜギャンブルをしてしまうだろう?
分かっている落とし穴になぜはまるのだろう?

これらはもしかしたら、人が必ず負けるギャンブルをやめられないここと同じ心理の問題ではないかと思い当たるのです。

自分は特別だと思いたい人間の心理


誰でも自分はヒーローでありたいと思っています。
自分はどこかで優れた人間でありたいと願っています。
 
エイブラハム・マズロウは人間の持つ欲求のヒエラルキーを明かしました(生理的欲求、安全への欲求、愛情への欲求、社会的欲求、自己実現の欲求)が、最後の自己実現の欲望こそが人間の人間たるゆえんだといわれてます。しかし、いまどき自己実現なんて・・・真剣に考えている人は少ないのでしょうか。日常で実現できている人はさらに少ないと思います。

人生はそんなに自由奔放なものではないよとか、食っていくことが精一杯でそんな青臭いことは言ってられないよという反論も返ってきそうです。本能的には必要としている自己実現を現代人が真剣に考えられないのは、無意識のうちにあきらめているからではないですか?努力したって、自分がひとかどの人物になれたりはしないって・・・。あるいは、自己実現を果たす努力が大変だから、なんとか生きていければいい!なんてね。

自己実現は無理!努力もイヤ!そうはいっても、心のどこかでには「やっぱり、俺ってグレート!」と自惚れたい自分もいます。そんな中で残されたチャレンジが、マネーゲームやギャンブルです。

そこで勝てれば、快感があります。それもひとつの自己実現なのかもしれません。自分の選択がお金を増やす。それを確かめたくて マネーゲームを始めます。もしうまくいけば、自分の優越感を確認したうえに、お金が増えるのだから悪いことではないと思えます。お金の増える可能性が存在するので、我流のギャンブルでも「人に明かせない悪趣味」ではないと、自分を納得させることができるのです。

最悪の場合にたとえ失敗したとしても、それは誰も知らぬこと。あなたの失敗は、自分だけが知る失敗。黙っていれば、誰からも責められたり笑われたりしなくてすむ自己実現の挑戦がマネーゲームとギャンブルです。しかし、これはひとつの幻想です。

まずは、自己顕示欲からくる幻想から開放される必要がありそうです。次のページでは、お金を大切にする心についてです。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます