ハワイ/ハワイ基本情報

ハワイの季節(気候・気温)・祝日・イベント

ハワイの1年を4つのシーズンに分けて、天候と服装、そのシーズンならではの見どころとイベント&祝日情報をまとめました。荷物のパッキングや情報収集など出発日に合わせた旅の準備を始めましょう!

森谷 貴子

執筆者:森谷 貴子

ハワイガイド

「常夏」は本当? ハワイの季節

荷物のパッキングや情報収集など、出発日に合わせた旅の準備を始めよう

荷物のパッキングや情報収集など、出発日に合わせた旅の準備を始めよう

「常夏」がイメージのハワイですが、実は夏と冬の季節があり、訪れるシーズンによって海や街の表情、見どころが異なります。また、ハワイの伝統文化にまつわるイベントやアメリカの伝統行事など、旅行者が楽しめるイベントも数多く開催されています。そこで、1年を4つのシーズンに分けて、天候と服装、見どころ、イベント&祝日情報をご案内。そのシーズンならではのハワイの魅力をお見逃しなく!

ハワイの季節・気候と服装アドバイス

「レインボー・ステート」のニックネームをもつハワイ。朝夕にシャワーが降りやすい冬は、虹に出合える季節でもある

「レインボー・ステート」のニックネームをもつハワイ。朝夕にシャワーが降りやすい冬は、虹に出合える季節でもある

 
年間を通して温暖なハワイも、5~9月の夏と10~4月の冬の2つの季節に大きく分けられ、10~2月はシャワー(にわか雨)が多い雨期になります。1年で最も暑い8~9月のオアフ島平均最高気温が31度、最低気温も22度ほどありますが、サラサラとした貿易風が吹いてとても快適。一方、最も寒い1~2月の平均最高気温は27度、最低気温は17度ほど。朝晩冷え込むので、出掛ける時にはトレーナーやカーディガン、長ズボンが必要です。雨期といってもにわか雨が降る程度ですが、稀に1日中雨だったり、強風だったりと不安定な天候が続くこともあります。

基本的に日中は、日本の夏と同じ服装でOK。夏冬にかかわらず、ハワイでは建物内の冷房がきついので、バッグに収納できる薄手のはおり物が1枚あると重宝します。帽子やサングラス、UVカットコスメなど紫外線対策アイテムもお忘れなく。

<関連リンク>

ハワイの冬は泳げる? 泳げない?

ところで、ハワイの冬って泳げるの?と心配になりますよね。確かに、冬場のプールや海は水温が低いので、入水には少々気合が必要。風が吹いたり曇りの日には、プールサイドで寝そべっていても寒く感じることがあります。ただし、最高気温が25度以上の日もあり、時間を選んでプールやビーチで遊ぶには問題なし。プールサイドでは、水着の上にはおるパーカー等があると安心です。

ハワイの祝日に要注意!

ワイキキの大通り、カラカウア通りでパレードが行われる祝日も。レンタカー派は通行止めにご注意を

ワイキキの大通り、カラカウア通りでパレードが行われる祝日も。レンタカー派は通行止めにご注意を

ハワイの祝日には、アメリカの国が定める祝日とハワイ州が定める祝日(プリンスクヒオデー、キングカメハメハデー、州立記念日)があり、州政府、ホノルル市郡政府、企業、学校などそれぞれで休みとする日が異なります。例えば、銀行では国の祝日は休業、ハワイ州の祝日は営業。ザ・バスも祝日によって日曜、または、祝日スケジュールで運行しています。

私たち旅行者が一番気を付けたい祝日は、サンクスギビングデー、クリスマスの2大祝日とイースター。この日はワイキキ以外のショッピングセンター、レストランは休業するところがほとんど。ホテルのレストランに予約が集中するので、早めの予約が必要です。

<関連リンク>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます