Windowsの使い方/キーボード・マウス・日本語入力

読めない漢字はWindowsの手書き入力で調べよう

『Windows便利ワザ大辞典』。今回は、手書き入力で読めない漢字を調べます。Windowsで読めない漢字を調べるには手書き入力がおすすめです!MS-IMEはちょっとした漢字辞書がわりに使え重宝します。

執筆者:酒井 雄二郎

Windowsで読めない漢字を調べるには?

日本語入力システム(MS-IME)の[手書き]アプレットを使うと、読みの分からない漢字も手書きで調べることができます。ちょっとした漢字辞書がわりに使え重宝します。

[手書き]メニューを選択すると、IMEパッドが表示されます。入力枠に他の文字が入力されている場合は、[消去]ボタンをクリックしてください。そして、入力枠にマウスポインタを移動して、「読み」の分からない文字をマウスで描きます。

マウスで文字を描くと、候補の漢字が右欄に表示されます。調べたい文字をマウスでポイントすると、「読み」が表示されます。

読めない漢字を手書き入力で調べる手順のまとめ

 1)言語バーの[IMEパッド]ボタンをクリックする。

2)[手書き]メニューを選択する。

3)すでに文字が書かれている場合は、[消去]ボタンをクリックする。

4)マウスで文字を描く。

5)調べたい文字をポイントする。

6)漢字の「読み」が表示される。

【関連リンク】

顔文字を入力する

キーボードを自由自在に操ろう!

言語バーを目立たなくする 1

言語バーを目立たなくする 2

(酒井雄二郎)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Windows 関連の商品を見るAmazon で Windows 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます