支援ソフト <Indexに戻る>

既存のアプリケーションに対しても、タブレットPCパネルを使って手書き入力が可能だ。さらに、Office XP アプリケーションには、Office XP Pack for Tablet PC (タブレットPack) が用意されている。これを使うと、Word文書に手書き入力したり校正ができる。

タブレットPC入力パネル

英語版だが、PowerToys というタブレットPC用のアドオンソフトも無料でダウンロードできる。これは、手書き機能を拡張するツールやタブレットPCならではのゲームを集めたもの。その中にあるSnippet というツールを使うと、スクリーンの好きな部分を切り取り、それを簡単に他のユーザーと共有することができる。

Snipping Tool for Tablet PC

タスクトレーにある[ハサミ]アイコンをタップすると、カーソルが赤いドットマークに変わる。ペンでスクリーン上の部分を囲むと切り取り範囲を指定する。切り取った画像は、コメントを付けて電子メールで簡単に送信することができる。


今までは、会議にパソコンを持ち込んでも、周りを気にしながらキーボードを叩いていた方も多いと思う。しかし、タブレットPCを使うと手書き感覚で文字が入力できる。しかも、手書きの文字がデジタルデータに変換され、大きさや色を変えたり、検索できるのはうれしい。

アイデアが浮かんだ時すぐに手書きでメモを取ったり、プレゼンテーションの資料に直接手書き入力したり…などタブレットPC ならではのワークスタイルが始まりそうだ。


【関連リンク】

All About Japan [ノートパソコン]

Windows XP Tablet PC Edition Home

タブレット PC 提供メーカー 一覧

タブレット PC 対応ソフトウェア 一覧


大好評! Windows メールマガジン(無料)

バックナンバー



■All Aboutで「毎月の家計」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※毎月5名の方にAmazonギフト券1000円分をプレゼント

「毎月の家計についてのアンケート」に回答する


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。