内蔵カメラで広がる楽しさ


画像
Photo Boothは内蔵カメラの画像にエフェクトを追加して撮るだけのシンプルなソフトだ。撮った画像は、iPhotoに登録したり、メールで送信したりできる。ファイル自体はJPEGファイルで、ホーム/ピクチャ/Photo Booth/に保存されている
Photo Boothはまさしくプリクラソフトだが、家族でちょっとした写真を取るのにとても楽しくて便利だ。
新しい服を買ってきたり、美容院に行ってきた帰りに記念写真をパシャリと、わざわざデジカメを出してきて取るほどでもない記念写真を気軽に撮影できる。

ほかにも、内蔵カメラで遊べるゲーム や、内蔵カメラをバーコードリーダーにしてしまうソフト などもある。
どちらのソフトも英語版だが、クレジットカードで簡単に購入できるし、体験版も用意されているので、購入前にじっくり試用しよう。


パワーアップしたグラフィックであの「DOOM3」がさくさく動く!


画像
MAXONのCINEBENCHでは、2043806 polygons/secをマークした(1.9GHz,1GBメモリ)。前回レビューしたモデルでは1074,877 polygons/secだったのでおおよそ2倍のスコアだ
iMac G5は新しくなってグラフィック機能がパワーアップした。独自にベンチマークを取った結果では、3Dグラフィック性能だけで前モデルの2倍近いスコアをたたき出している。
これなら、ハイスペックが要求される3Dゲームでも、なんなく遊ぶことができそうだ。
いままで「DOOM3」のようなゲームが遊びたくても、Macのスピードが足りないと感じていた人は迷わず買い替えることをおすすめする。


画像
Nanosaur 2は未来恐竜のプテラノドン?になって、辺境の惑星で敵からタマゴを救い出していくシューティングアドベンチャー
iMac G5にはほかにも「Nanosaur 2」など、標準でインストールされているゲームもあるので、遊んでみよう、これらのゲームはちょっとした暇つぶしにももってこいだ。
ちなみにNanosaur 2を楽しむには、ゲームコントローラを使ったほうがいい、私のところではサンワサプライのゲームコントローラは「JY-PS9UG」が使えるのを確認している。
(アナログを利用するときは、モードボタンでLEDを青にします。ゲーム側での設定も必要)

付属のDVD-ROMには標準でインストールされていないソフトもあるぞ!


バンドルソフトは、標準でインストールされているものだけじゃない。
AppleScript対応で縦書きも可能な、統合ソフト「AppleWorks 6」はワープロ、表計算、データベース、ドロー、ペイントの機能が使えるので、とっても便利だ。
※さらにAppleWorksをインストールしたフォルダには欧文フォントが24種類もあるぞ!

その他にも英語のソフトや、Office 2004のデモ版も入っている!
せっかく付属するのに、使わないのはもったいないので、インストールしておこう!

追加のソフトをインストールするには、1."Mac OS X Install Disc 1"をセットし、「Install Bundled Software Only」をダブルクリックする。2.インストーラの画面で、(カスタマイズ)ボタンをクリック。3.インストールしたいソフトを選択し(インストール)ボタンをクリック。
画像
AppleWorks 6を選択するときは、AppleWorks Languagesの左側の矢印をクリックしてインストールする言語を選択しよう


【関連情報】
アップルコンピュータ
アップル - iMac G5
リビングルームへようこそ! 新iMac G5(All About デスクトップパソコン)
新しくなったiMac G5とiPod(All About Mac OSの使い方)
iMac G5 20inchレビュー TVのかわりにMacはいかが?(All About Mac OSの使い方)

DOOM3
DOOM3日本語解説

サンワサプライ
JY-PS9UG(アナログスティック付きゲームコントローラ)
FPS BATTLE STICK(DOOM3用にどうぞ)





※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。