2005年のスタートである初日の出は、ぜひとも展望の開けた山の山頂から見てみたい!
でもたくさん歩くのはちょっと苦手。
そんなみなさんにゼッタイおすすめ!

歩行時間が短く手軽に登れ、しかも山頂から東の方角が開けていて初日の出の展望が素晴らしい山ばかり集めました。
さらに初日の出にあわせて運行されるケーブルーカーやロープウェイを利用して歩行時間ゼロ!で行ける絶景の山々も紹介。
気軽に歩いて大展望の山頂へ・・・。
山のてっぺんで荘厳なご来光を望み、2005年の始まりを心洗われる気持ちで迎えませんか?

初日の出ハイクの基本的な持ち物リスト・初日の出時間もお届けします。

大楠山(神奈川県横須賀市)

三浦半島の最高峰の山。標高は242メートルと低いが、周りに遮るものが何も無いので山頂からは360度の大展望が望める。麓の登山口より50分ほどの登りで山頂に。

大楠山の展望
大楠山ハイキングコース/イサイズじゃらん全国観光スポットガイド
週末ウォーキング(横須賀市立しょうぶ園~大楠山~浄楽寺~秋谷の立石)
横須賀を歩く
Yahoo!地図情報

 

武山・三浦富士(神奈川県横須賀市)

子供連れでも歩ける山。京浜急行久里浜線津久井浜駅より約50分で武山へ。武山の山頂にある展望台は素晴らしい眺め。ここから初日の出を眺めたい。武山から三浦富士へは30分の行程。麓から直接三浦富士を目指す場合は京浜急行久里浜線長浜駅より徒歩約45分。山頂は三浦富士より武山の方が広くて展望も良い。

武山・三浦富士ハイキングコース
横須賀を歩く
山に行こう 山行記録 三浦富士~砲台山~武山
Yahoo!地図情報

 

大山(神奈川県伊勢原市)

小田急線伊勢原駅より大山ケーブル行のバスに乗り30分。大山ケープルカーを利用して約80分で山頂に。かながわ景勝50選にも選ばれた関東平野を見下ろす1251メートルの山頂から登る初日の出を楽しみたい。大山阿夫利神社で初詣も出来るお得な山です。

伊勢原市観光協会
小田急沿線ハイキングガイド 大山裏登拝道コース
大山・日向ハイキングガイド
EVERGREEN 2 大山
Yahoo!地図情報