ドライブ/ドライブ関連情報

クルマで初日の出!(2ページ目)

年末年始をアクティブに過ごすなら、初日の出を求めてクルマを出そう。渋滞を避け、一年の始まりを快適に迎える場所を見つけるコツを教えます。

執筆者:上田 泰久

関東周辺でぬくぬく日の出を待つならここ!


ここでは、僕が以前実際に探し回った、関東周辺での初日の出おすすめスポットをご紹介。名所はいくつもあるけれど、有名どころよりクルマの中から見られる場所限定ってことで。

■千葉県
九十九里浜(千葉県九十九里町ほか)
九十九里浜の朝日
九十九里浜・本須賀海岸。二人きりで過ごすなら、あえてイベントをやっていない浜を狙うのもいい。

とにかく広く、クルマで入れる場所もたくさんあるから、停める場所を探してるうちに日の出なんて悲劇は避けられそう。また、初日の出に合わせたイベントを行っている町も多い。穴場を探すなら九十九里浜の中でも南側。ただし道が狭かったり、波乗り道路をくぐる場所がミニバンでは通れないほど低かったりするのでご注意。
九十九里町観光協会
片貝中央海岸で日本一の大鏡餅を展示予定。元旦はいわしの丸干し無料配布と甘酒サービスも。
大網白里町
白里海岸元旦祭を行っている。内容は今のところ未定だが、2005年は甘酒配布、和太鼓演奏など。

■神奈川県
三浦海岸(神奈川県三浦市)
白浜毘沙門天
三浦半島・白浜毘沙門天。岩場が続いていて、豪快な景色の日の出が見られる穴場。

海に向けてクルマを停められるのは、国道134号線から劔崎方面の県道58号に入ったあたり。あまり南に行きすぎると丘にかかってしまうから、停められなければ劔崎まで南下するか、逆に野比から海沿いに久里浜方面へ。初日の出は遠く房総半島から。

白浜毘沙門天(神奈川県三浦市)
こちらも、クルマの中から初日の出が見られる三浦半島で数少ない場所。城ヶ島と劔崎の中間、毘沙門天入口のバス停からそのままかなり細い道を下っていけば浜辺に出られる。砂浜ではないが凹凸があるので注意。かなりわかりにくいので上級者向けだけれど、その分クルマは少ない。

■静岡県
伊豆東海岸
東京からは距離があるけれど、海へ向けて駐車できる場所は多い。おすすめは伊豆スカイライン沿い、県道109号の伊東市富戸周辺、東伊豆町熱川温泉から片瀬温泉にかけての海沿いの道、河津町河津浜の国道135号トンネル南にある駐車場、そして下田市入田浜、吉佐美大浜、田牛、南伊豆町弓ヶ浜など。

全国初日の出リンク


初日の出ベストスポット2005
全国の初日の出スポットを都道府県別に紹介。さすがマップルだけあって、詳しい地図や周辺情報なども充実している。

全国初日の出&初詣スポット2006
るるぶ.comの季節特集。初日の出ドライブと初詣をまとめて紹介。スポットごとの日の出の時刻も明記されている。

goo年末年始特集2005・2006
gooの季節特集。ルートガイドや周辺情報も充実。携帯のQRコード付きなのが便利。

JTB年末年始特集2005-2006
こちらも初詣と初日の出スポットの2本立て。宿やツアーの検索もある。

its-mo Guide 2006年お正月特集  初日の出・初詣ガイド
地図のスペシャリスト、ゼンリンのサイトだけに、地図の使い勝手を追求。体験版の地図ソフトが利用できる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます