イギリス/イギリス関連情報

英国紳士なのに下品なパブ・ゴルフとは?

イギリスで密かな人気のゲーム「パブ・ゴルフ」。あまりの激しさに禁止令を出すパブも出現。一体、どんなゲームなのか?

朝霧 まや

執筆者:朝霧 まや

イギリスガイド

イギリスで人気のパブ・ゴルフ。ビール1パイント、「何打」でイケる?
4月はじめ、イギリスのとある町で「パブ・ゴルフお断り」を掲げるパブが出現した。その理由は「激しすぎて危険」で「下品すぎる」ためだ。ご存じの通り、パブとはイギリスの居酒屋。そして、ゴルフはイギリス発祥、紳士のスポーツだ。このイギリスらしい2つを合体させた「激しすぎるゲーム」の正体を探ってみた。

ルールは本物のゴルフとほぼ同じ

さて「パブ・ゴルフ」。名前の通り「パブで行うゴルフ」のことだ。もちろん紳士のスポーツなので、きちんとゴルフらしい服装で参加しなければならない。

1ゲームは基本的に9ホール。各ホールごとにパーも決められており、本物のゴルフとルールはほぼ同じ。スコア・カードは大会主催者が趣向を凝らして手作りし、ネット上にあるひな形をダウンロードしても良い。

ここまでは、あまり大したことはないのだが、「激しすぎて危険」な理由はここからだ。

勝負は「打数」ではなく……アルコール

1軒のパブを1ホールと見立て、合計9軒のパブを回るパブ・ゴルフ。しかしパブ・ゴルフにはボールもクラブも必要ない。

普通のゴルフなら打数を競い合うのだが、パブ・ゴルフで競うのは、「一杯のドリンクを何口で飲み干せるか」なのである。つまり、普通のゴルフで言うホール・イン・ワンは、一気飲みのこと。しかも、各ホールで挑戦するドリンクはそれぞれ異なるのが普通で、量は1パイント(=約560ml)かダブルが基本。選手が女性の場合は、半量のハーフ・パイントかシングルでもいいらしい。

そう、パブ・ゴルフとは、平たく言えば「9軒のパブをハシゴする、チャンポンな一気飲み大会」なのである。

パブ側は困惑気味

このパブ・ゴルフ、発祥は定かではないが、90年代後半の南東イングランドというのが有力説だ。単なる一気飲み大会では飽き足らない、インテリ(?)な若者達が考案したのだろうか。誕生パーティーなどのイベントとして人気のようで、愛好者は「一気飲みならみんなやってる。どうしてパブ・ゴルフだけ禁止になるの?」と不満げ。

一方、パブ側は「うちの店が何ホール目に当たるのか、『選手』たちが何を飲んできたのかも分からない。何が起きるか分からず心配」と困惑顔だ。ハード・コアな場合には18ホール回ることもあるそうだが、最後まで「紳士的」にプレイできる選手がいたら、彼は相当な酒豪に違いない。

<関連情報>
初めてでも大丈夫!イギリスパブで飲みたいおすすめドリンク
初めてでも大丈夫!イギリスパブで食べたい定番料理
中世の港町ライへ、アンティーク探しの旅
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます