足首のくびれが美脚ラインへの第一歩!

足首が太く見える原因はほぼ“むくみ”といってもよいでしょう。むくみのないキュッと引き締まった足首さえあれば、ふくらはぎへのラインにメリハリがつき、アキレス腱も際立つというものです。

そこで次に紹介する足首ストレッチを、寝る前に仰向けになって行ってみましょう。特に、足首のフロント中央はリンパがつまりやすいので、ココを意識してストレッチするのがポイントですよ。

足首1
 
1.あお向けで寝て、腰を床につけたまま、息を吐きつつ、両かかとを気持ちのよいところまで突き出し10カウント。

足首2
 
2.次につま先をゆっくり伸ばし10カウント。この時、つま先で遠くのボタンを押すようにイメージするのがコツ。

むくみ&たるみは前ももケアで解消!

前ももは、脚全体の筋肉を引っ張り上げる役目を果たしている部分。よって筋肉がやせほそり、代謝が滞ってしまうと、むくみやたるみの原因になってしまいます。

そこで、就寝前に寝ながら手軽に実践できる前もものストレッチをご紹介します。前ももの筋肉全体をしっかりストレッチさせることで代謝率があがり、太ももだけでなく、ひざまわりのゆるみやたるみも一気に引き締める効果も発揮します!

脚1
 
1.仰向けに寝たまま、写真のように正座をする。前ももの筋肉全体がしっかり伸びているのを意識しながら10カウント。

脚2
 
2.上のストレッチがキツイという方は、写真のように片脚ずつ行っても◎。