アロマテラピー/手作りアロマコスメの作り方・使い方

アロマブレンドオイルの作り方……スキンケアにも役立つ!

今回は、エッセンシャルオイルとキャリアオイルを混ぜて作る『アロマブレンドオイル』の作り方をご紹介します。アロマテラピーで使う精油は、植物100%のいわば植物のエキス。アロマブレンドオイルなら、そのままお肌に塗ってスキンケアに使うことができますよ。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

アロマブレンドオイルの作り方!

アロマブレンドオイルの作り方

アロマブレンドオイルの作り方

精油(エッセンシャルオイル、アロマオイル)とキャリアオイルを使って、スキンケアに役立つ「アロマブレンドオイル」をご紹介します。
 
<目次>
 

アロマブレンドオイルとは

エッセンシャルオイルだけではお肌に塗れません。アロマスキンケアの基本が「ブレンドオイル」
精油だけではお肌に塗れません。アロマスキンケアの基本が「アロマブレンドオイル」
アロマテラピーで使う精油は、植物100%のいわば植物のエキス。とってもいい香りがするものの、少し濃厚。そのままお肌につけることはできません。そのため、何かで薄めるのですが、お肌につける場合はキャリアオイルという植物油に薄めることが多くあります。精油の作用もマイルドになり、香りもちょうど良くなります!

このようなキャリアオイルと精油を混ぜたものを「アロマブレンドオイル」と呼びます。アロマブレンドオイルなら、そのままお肌に塗ってスキンケアに使うことができます。精油の効果はもちろん、キャリアオイルの効果(保湿など)も取り入れることができます。
 

アロマブレンドオイルの作り方のポイント

キャリアオイルに対して精油が1%以下になるようにブレンドするのが一般的。お肌に対してマイルドな作用で安全に使うことができますよ。

例えば、キャリアオイルが10mlに対して1%濃度のブレンドオイルを作るには、次のような計算式で精油の滴数を出します。

■キャリアオイルが10mlの場合
10ml×0.01(1%)=0.1ml

精油ボトルを傾けたときに出てくる1滴の分量は0.05mlです。
出された0.1という数字を0.05で割ります。
0.1ml÷0.05ml=2滴

2というのが精油の滴数です。
つまり10mlのキャリアオイルに対して、1%濃度のアロマブレンドオイルを作るときに必要な精油の量は「2滴」になります。

0.05という数字は、精油ボトルを傾けたときに出てくる1滴の分量です。
 

アロマブレンドオイルの使い方いろいろ

香りの効果によってバスタイムはもちろん、ちょっとしたお肌のお手入れタイムが癒しの時間に…
香りの効果によってバスタイムはもちろん、ちょっとしたお肌のお手入れタイムが癒しの時間に…
では作ってみましょう! エッセンシャルオイル(精油)とキャリアオイル、計量する器具があれば簡単に作れます。

まず、作りたい分量のキャリアオイルを決めたら、上記の計算式で精油のドロップ数を出します。

ガラスビーカーで計量したキャリアオイルに精油を1滴ずつ落として、ガラス棒など清潔な器具でよく混ぜれば完成です!

作ったアロマブレンドオイルは、日の当たらないできるだけ涼しいところで保管しましょう。冷蔵庫に入れる必要はありません。作ったときと違う匂いがしたら少し古くなっている(酸化している)ので、早めに使うか処分しましょう。また、オイルを捨てるときは紙に吸わせて燃えるゴミに出しましょう。

さて、作ったブアロマレンドオイルはいろいろな使い方ができます。

■スキンケアオイルとして
適量(小さじ半分ぐらい。お好みで)を手に取り、洗顔後、マッサージするように顔に塗り広げます。マッサージオイルとして、クレンジングオイルとして、また精油をいろいろとアレンジすることでシミ用、にきび用、乾燥用など肌タイプに合わせたスキンケアオイルとして活用できます。

■バスオイルとして
作ったブレンドオイルを小さじ1杯バスタブに。よくかき混ぜて入浴します。エッセンシャルオイルだけを入れるより、保湿効果が期待できます。

いずれも理想は使う分だけをその都度作ります。もし余ってしまったら、ガラス製のボトルで保存しましょう。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます