アロマテラピー/厳選アロマオイル・精油の効能と使い方

「ベチバー」の香りの特徴……大地の匂いが心を落着かせる

ベチバーの香りをご紹介します。インテリアがほのかに香り、その空間が落ち着いた雰囲気になる、畳が香る和室のようなイメージの香りです。ベチバーの香りは、心の緊張をほぐし、深いリラックス感が得られます。ぜひアロマに取り入れてみてくださいね。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド

バチバーの香りの特徴は?

バチバーの香りの特徴

バチバーの香りの特徴

(Vitiveria zizanoides)
イネ科の草本
根を水蒸気蒸留にて採油


根から採れるオイルは比較的少なく、ベチバーはその1つ。この植物はインドネシアでアカルワンギ(良い香りの根)と呼ばれ、消臭や防虫効果があることから、ランプシェードやブラインド、敷物などに編み込んで使われてきました。つまりインテリアがほのかに香り、その空間が落ち着いた雰囲気になる・・・まるで畳が香る和室のようなイメージです。
 

ベチバーのアロマ効果

落ち着いた印象の香りはやや個性的で、初めて香りを試すと「濃い!」と思うかもしれません。ですが「土」や「大地」を思わせる香りは自然の趣があり、そのため、心の緊張をほぐし、深いリラックス感が得られます。特に、繊細な神経の持ち主にはこの香りが感情のバランスをとってくれます。睡眠の調子が悪いときには、心を安らかにすることで眠りを誘うため、寝室にくゆらせてみましょう。

またスキンケアではにきびにGood。化粧水に入れてみましょう。クリームに入れておくと、ほのかな香りの練香(固形のパフューム)になります。おでかけ時に耳の後ろに香りを付けていくと緊張をほぐします。

◆注意
香りが残ります。

◆ガイドからひとこと提案
この独特な香りは濃度を低くする(かなり薄める)ことで心地よく使うことができます。ガイドのおすすめはルームコロンです。

ルームコロンの作り方
(1)無水エタノール5mlにベチバーを5~10滴を加えて混ぜます。
(2)水100mlを加えてスプレー容器に入れます。
よく振り混ぜて使いましょう。

【参考文献】
『アロマテラピー事典』パトリシア・デービス著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社)
『84の精油』ワンダー・セラー著 高山林太郎訳(フレグランスジャーナル社)


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます