歩くのが楽しい東山は、京都ナンバー1の人気エリア!

清水の舞台からは市内が一望できます。修学旅行生気分で楽しみましょう!

清水の舞台からは市内が一望できます。修学旅行生気分で楽しみましょう!

東山は、清水寺・知恩院・八坂の塔……など全国クラスの知名度を誇る寺社が密集するエリア。清水寺は高台に建っており、昼は市内が一望できるほか、夕焼けがきれいに見えます。3月には「花灯路」というライトアップイベントが開催され、一帯が幻想的な雰囲気に包まれます。

京都で1番有名な観光スポット「清水寺」

寺名の通り、境内の一角には水が湧き出る場所があります

寺名の通り、境内の一角には水が湧き出る場所があります

平安京ができる前の778年に始まったお寺です。定番中の定番ですが、舞台から市内を一望する景色は、写真に収めておきましょう。境内はかなり広く、奥の院からは舞台と市内の両方を収めた写真が撮れます。また寺名の由来ともなっている湧き水には、3種類のご利益があると言われています。春と秋のライトアップはお見逃しなく!

清水寺
住所:京都市東山区清水1-294
TEL:075-551-1234
拝観時間:6:00~18:00(夜間拝観実施中は17:30閉門)
拝観料金:大人300円

巨大なスケールに圧倒!「知恩院」

迷子になりそうなほど広大な知恩院の境内

迷子になりそうなほど広大な知恩院の境内

浄土宗という宗派の総本山だけあって、全てが驚きのスケールです。現存するものとしては日本最大の三門、境内まで続く大きな石階段、広大な境内、大晦日のテレビ中継でおなじみの鐘楼など、見どころは豊富にあります。街中にこんな巨大なお寺があるのか、ということを知るだけでも訪れる価値ありです。

知恩院
住所:京都市東山区林下町400
TEL:075-531-2111
拝観時間:開門時間は季節により異なる。閉門時間は16:30
庭園拝観 9:00~16:00(16:30に閉門)
拝観料金:大人400円

お花見の定番スポット「円山公園」

1886年に誕生した市内最古の公園で、公園のど真ん中に植えられた巨大なシダレザクラが有名です。毎年4月になれば、その開花状況が京都人の世間話に必ず出てくるほど。すでに古木になっていて枝も細いため、満開時には華やかというより妖しげな色気をかもし出します。地元のサラリーマンや学生の花見宴会も風物詩のひとつですが、普段は落ち着いた空気が流れています。

■円山公園
住所:京都市東山区円山町473他
TEL:075-222-3586(京都市役所緑地管理課)
拝観時間:園内自由