ガイドは訪れたことがないけれど、当サイトに「自薦・他薦」で寄せられたお宿のなかから、これは!という宿をご紹介する恒例の「掘り出し宿」シリーズ。今回は07年4月~8月までに寄せられた宿から4軒をご紹介します。

民宿南風(愛知県・篠島)

民宿南風の料理
篠島のお隣は、ふぐとタコで有名になった日間賀島。名古屋からわずかな時間で、これだけの美味が味わえる!
おお、すごい!
三河湾に浮かぶ篠島「民宿南風」のお料理(Bコース)です。もちろん撮影用に、数人前を写されているでしょうが、このお料理で1万円は安いです。
目の前は浜。わんこの同宿も可能のようですので、たまには犬も一緒に家族でゆっくりするのもよいですね。
民宿とはいえ、しっかりしたつくりの宿。夏は車エビ、冬はふぐ、と美味しいものを食べるには、ぴったりです。

柿本家(奈良県・信貴山)

柿本家
部屋のテラスデッキの露天風呂には山の風が通り過ぎてゆく。
奈良の西方に連なる信貴山。その中腹に「柿本家」はあります。
露天風呂付のお部屋からは、テラスから山々が一望の下。他にない「絶景」がこの宿の売り。大阪からも一投足。まほろばの国、大和の隠れ家として使うのにぴったりです。
お料理は和ダイニング、その名も「国のまほろば」で創作和食をいただきます。
そう、星空を見たくなったら、柿本家に出かけてみてはいかがでしょう。

杣人の里挽家(岐阜県・中津川市加子母)

杣人の里挽家
脱サラしたオーナーが実家の民宿を引き継ぎ、田舎の居心地いいモダンな宿が出来上がった。
4千坪の敷地には、田んぼや林など里山の風景が広がり、その真ん中に「杣人の里挽家」があります。
築130年の二階建ての母屋には和室と和洋室。庭を通ってゆく離れもあります。各部屋にはコンポが備えられ、和モダンな雰囲気のなか、田舎の環境を満喫できるお宿です。
温泉ではないものの、鉄分を豊富に含む湧水を使った高野槙のお風呂。食事は、自家栽培の米や無農薬野菜、薬草を使った体に優しい和風創作料理。一日三組だけの楽しみです。

大人の隠れ家倶楽部(栃木県・那須高原)

大人の隠れ家倶楽部
3連泊すれば一人当り1万円。気軽に滞在できる、まさに隠れ家。
これからの日本のカジュアルリゾートスタイルを提案するような宿、「大人の隠れ家倶楽部」。それは、66平米の二棟の「朝食付きコンドミニアム」という自由なスタイル。
夕食は、近くの美食レストランに行ってもよし、アウトドアバーベキューでもよし。セットメニューの素材を用意してもらっての屋内パーティーでもよいでしょう。
地元産にこだわった完全無農薬の充実した朝食も魅力。チェックインはフリー。環境保全のため、全館禁煙、子供の利用は不可。なるほど、そのスタイルを理解できる「大人」の滞在型リゾートというのもうなずけます。



これまでの「掘り出し宿」シリーズも必見です!
2006年下期「掘り出し宿」4選
2006年上期「掘り出し宿」7選
2005年下期「掘り出し宿」6選
2005年上期「掘り出し宿」16選
2004年「掘り出し宿」大賞6選
2003年下期「掘り出し宿」10選
2003年上期「掘り出し宿」15選

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。