イタリアンの基本/イタリアンの基本関連情報

野菜たっぷりのチキンソテー(2ページ目)

野菜をたっぷり使ったチキンソテー。チキンの仕上がりのフワフワ感は、この一緒にソテーされる野菜に秘密があります。失敗の少ないお料理をぜひお試しください!

沈 唱瑛

執筆者:沈 唱瑛

イタリアンの基本ガイド

Ricette Italiane
イタリアンレシピ

フライパンレシピ vol.1

 

Pollo con Verdure
たっぷり野菜のチキンソテー

分量…2人分

所要時間…40分

難易度:★☆☆☆☆

よく合うワイン

ルンガロッティ社 サンジョヴェーゼ2001
Lungarotti Sangiovese 2001


◆材料◆
鶏もも肉………………1枚
じゃがいも……………1個
ニンジン………………1/2本
セロリ…………………1/2本
タマネギ………………1/2個
ニンニク………………1片
EXVオリーブオイル…大さじ3杯
白ワイン………………60cc
野菜のブロード………100~150cc
塩………………………小さじ1杯
コショウ………………適量

◆作り方◆

1.タマネギは八つ切り、皮をむいたニンジン、筋をとったセロリは小さめの大きさに切り、じゃがいもは1cm角に切る。とり肉は皮を取り除き、食べやすい大きさに切る。
フライパンにオリーブオイル、二つに切って芯を取り除いたニンニクを入れ、中火にかけ、香りが出たらタマネギを加え炒める。

2.とり肉を1に加え、塩をふり、色が黄金色になるまで炒め、白ワインを加えフランベする。

3.2にニンジン、セロリを加え炒め、全体がなじんだら、じゃがいもを加え、軽く合わせる。

4.じゃがいもが全体になじんだらみじん切りにしたイタリアンパセリを加え、野菜のブロードを100cc加えて、フタをして弱火で20分煮込む。途中、何度か混ぜ合わせ水気が足りなくなったら、ブロードを少しずつ付け足す。

◆ワンポイント◆

・野菜のブロードがない場合、チキンブロードでもOK。
・とり肉は唐揚げを作る大きさが適当。
・じゃがいもが入るとこげやすいので、煮込み中はこまめに混ぜ合わせます。
・パンに挟んでも美味しくいただけます。
・小さいお子さまでも召し上がれますが、その際は、イタリアンパセリを外して、煮込み、大人の分にだけ、最後に混ぜ合わせます。
・好みで召し上がる前に軽くオリーブオイルをまわしかけます。
・好みで粉末の鷹の爪を添えても美味しくいただけます。


 ◆オススメリンク◆

■オススメの献立メニュー 【想定調理時間】40分

前菜<<ANTIPASTO
生ハムとマッシュルームのバルサミコ風味

第一のお皿<<Primo PIATTO
そら豆のリゾット

(C) all rights reserved by Shouei CHIN

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます