第7位 神田 イタリアンダイニング&ダーツバー アッカ

店名からして「本当にイタリアン?」 なんてこともあるかもしれません。今まで私は、できるだけスタンダードなイタリアンレストランをご紹介してきました。ですので、タイトルだけで疑問に思われる方もいるかもしれません。そこで何がオススメかと言いますと、「シェフ」です。こちらの総料理長はアンドレア・コッツォリーノ氏。以前、港区元麻布にリストランテ アンドレアという名店があったのを覚えていらっしゃる方も、ファンであった方も少なくないと思いますが、そのアンドレアのシェフアンドレアがこのアッカの総料理長なのです。アンドレアは不幸なことに交通事故で、しばらく現場を離れており、それこそ生死に関わる重体でした。海外でのリハビリの結果、まだ若干の後遺症は残りますが、シェフとしての命の「味」は落ちていません! アンドレアの料理を頂きながら、大人に大人気のダーツで、イタリアンな夜遊びしてみてはいかがでしょうか?
イタリアンダイニング&ダーツバー アッカ 東京都千代田区鍛冶町2-2-9 神田共伸会館4F TEL 03-5209-7586 

 

 

第6位 有楽町 カフェCOVA(コヴァ)

カフェ COVAといえば、ミラノの有名店。どんなガイドブックやグルメ情報誌にも記事のあるミラノの老舗のカフェです。とかく有名なのがチョコレート。そのカフェCOVAが、なんと東京は有楽町に2005年10月にオープンしました。2006年も続きそうなイタリアンバール&カフェブームですが、ここカフェCOVAも大注目されるカフェであります。カフェ コヴァ東京 公式サイト

 

第5位 恵比寿・広尾 ピッツェリア イヴォ

ガイド記事にてご紹介していますが、なぜここでまたイヴォなのか? と言いますと、最近になって百貨店のイタリア展への引き合いが増えているのです。イヴォは手抜きが嫌いなシェフ。いえば完璧主義のシェフです。イベントでも必ず会場を下見し、数日前には現地に入り準備をします。そしてお客様にお店と変わらぬ味を提供することに真剣に取り組んでいます。
2006年は、もっといろいろな百貨店でイヴォに会えるかもしれませんね!
ガイド記事

 

第4位 白金台 リストランテ カシーナ・カナミッラ

イタリア料理業界のゴッド・マザーの異名を持つ長本女史。というのもイタリア本国に多くの日本人のコックさんを修行のために送り出す機関を構築した、イタリア料理業界のカリスマ的存在。その長本女史がなんとリストランテをプラチナ通り沿い白金台にオープン! オープニングレセプションへ参加しましたが、なんともアットホームで暖かみのある雰囲気のリストランテでお料理もホッとする味わいで、私は好きです。ちなみにわが娘はこちらのパンがかなり気に入ったようで、パンばかりを食べていました。ちなみにこちらのオープン情報はいち早くメルマガでお届けしていました!(メルマガ登録はこちらをどうぞ)
カシーナ・カナミッラについてはこちらをどうぞ!