鮮度のよい牛肉は見るからに媚薬素材


サシの入った牛肉は見るからにアフロディズィアカな媚薬素材。
牛を最高に美味しく食べるにはステーキも然りですが、タルタルも捨てがたいもの。

混ぜ合わせてパンに詰め込んで、半冷凍にしても美味しいタルタルですが、今回はシンプルにタルタルステーキをご紹介します。

牛肉のタルタルステーキ 分量…2人分 所要時間…15分 難易度:★☆☆☆☆
 
牛肉のタルタルステーキのレシピ

牛肉のタルタルステーキのレシピ

 

材料

牛フィレ肉……………200g
玉ねぎ…………………1/4個
ケイパー………………大さじ2杯
バター…………………小さじ1杯
卵黄……………………2個
塩……………………‥適量

EXVオリーブオイル…適量
パン……………………適量
黒コショウ……………適量

 

作り方

1.タマネギはスライスし、水にさらして、みじん切りにする。ケイパーも細かいみじん切りにする。

 
2.牛肉は細かくたたき、塩を振り、室温に戻したバターを入れ混ぜてさらにたたく。

 
3.皿に形を整えた牛をのせ、まん中にくぼみを作り、卵黄をのせ、黒コショウをかけ、オリーブオイルを軽くまわしかける。周りにタマネギのみじん切りとケイパーのみじん切り、軽くトーストしたパンをのせる。
好みの薬味加減で混ぜ合わせていただく。
 

ワンポイント

・もともと混ぜ合わせていても美味しくいただけます。
・牛に脂が少ない時は、バターで脂分を足してあげます。
・好みで多少のピクルスのみじん切りを入れても美味しくいただけます。
・生物ですので、お早めにお召し上がりください。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。