以前、私が【週末おつまみレシピ】を連載しておりました、 WEEKENDERの新企画、『星3つ!俺たちのB級グルメミシュラン』に合わせて、これまで「料理のABC」のサイトで紹介してきた膨大なオリジナルレシピの中から、話のネタになりそうな料理を5つ選んで、ここに発表したいと思います。完成品は“ちょっと笑えるB級グルメ”といった風情ですが、真面目に本気で取り組んで生み出したレシピばかりです。レシピが完成してしまえば、二度目からは簡単に作れます。言って見れば、コロンブスの卵的レシピです。
それでは、発表いたします!


第5位 ポテチグラタン

ポテチグラタン
理由・ お菓子のポテトチップスとうまい棒で作ったグラタンです。 このレシピは、雑誌の特集記事向けに考案したものです。 『コンビニで買えるお菓子で料理を作って欲しい』という依頼でした。 お菓子を山のように買い込んで、10点ほど作った中で、一番愉快だったのがこの料理です。 レシピを考える過程も、作る過程も、とても面白くて楽しい時間だったので、5位に選びました。

お菓子グルメのシリーズには、ベビースターそばめしベビースターオムそばめしじゃがりこサラダえびせんチャーハンビッグカツ茶漬け豆菓子ご飯鶏と甘栗の炒め煮オニオンチップスとポテトチップで作る気分はヴィシソワーズ甘納豆のお赤飯サキイカ入りきんぴら柿の種のせペペロンチーノせんべいの炊き込みご飯などがあります。

>>第4位は、お釜でつくった超デカ……>>