鶏肉とネギをグリルか網で焼いて、漬け汁をかけるだけです。 濃い味付けの料理が多いおせちの中に、こういった、あっさり味の料理が数品あれば、 家族の受けもよろしいのではないかと思います。

おせちレシピ集
鶏ささ身のタラコ巻き焼き・ササミせんべい・チキン南蛮・ササミ巻きしめじ

 

2006年の新おせちレシピ

ひたし焼きとり

ひたし焼き鳥


使用した材料 4人分 所要時間:15分

・鶏むね肉(又はもも肉) ............2枚
・長ネギ ............1本
・赤唐辛子 ............1本
・酒 ............100cc
・みりん ............大さじ2
・しょう油 ............大さじ4
・砂糖 ..............大さじ1
・酢 ............大さじ1


作り方

1. 酒とみりんを鍋に入れて火にかけ、煮立ててアルコール分をとばし、しょう油と砂糖を加え、ひと煮立ちしたら火からおろし、半分に折って種を取り除いた赤唐辛子と酢を加えて冷ましておく。

2. 鶏肉を1センチほどの厚さに削ぎ切りし、熱した網の上で焼く。4センチに切った長ネギも焼く。

3. 容器に入れ、(1.)の漬け汁をかける。

4. 半日ほどで美味しくなる。途中で上下を返すと満遍なく味が染みる。


昨日紹介したのは 【おすましお雑煮】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。