毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

漬かり過ぎ漬物で、茄子と豚肉のキムチ炒め

糠床に忘れられて漬かり過ぎた糠漬け、塩辛くなってしまった浅漬け、ちょっぴり残った白菜キムチ、そうゆう食材を活かす復活料理。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

  • 調理時間 : 10分 ★
  • ひと言 : 塩辛くなった糠漬けやお新香、酸っぱくなってしまったキムチを利用     
  • 目的 : 晩のおかず、ビールのおつまみ
  • 献立のヒント : 【鮪のカルパッチョ】【啄木焼き】
材料 4人分
                                    
茄子 2個
豚肉 100g
漬物 適量
サラダ油 大さじ2
キムチの素 適量
大さじ1
醤油 少々
塩コショウ 少々




きむちの画像


つくり方

  1. 塩辛くなってしまった糠漬けや漬物を切って水に浸し、少し塩出しして、キムチの素を まぶしておく。又、残ってるキムチがあれば、それに混ぜる。
    (今回は、漬かり過ぎたカブ、きゅうり、白菜キムチとキムチの素少量を混ぜました。)
  2. ナスは乱切りにし、水にサッとさらし、アク抜きする。
  3. 豚薄切り肉を適当に切り、塩一つまみ、酒少量をまぶしておく。         
  4. ナスを炒め、豚肉を加え炒め、1.を加え、酒をふり入れ、醤油少々、塩コショウで味を調える。
    (漬物の塩を完全には抜かないこと)
←今週のトップ10
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます